元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ドイツのクリスマスは本当に静か(で暇だよ〜)

いやー、クリスマス、暇です。ドイツに旅行するなら、24〜26日は絶対に避けたほうがよいです。といっても、ヨーロッパは少なくとも25日はほとんどの店がどこもやってなくて食事に悩む可能性がゼロではないので旅行計画は悩ましいですが……。 キリスト教圏のヨ…

冬至なのである!朝は真っ暗

夏至や冬至のたびのブログ投稿はなんというか、ただの自分への記録ですね。ここ最近ずっと朝は本当に真っ暗。 冬至の今日、12/22は日の出が8:35ですし、その上どんより曇りが続きますから、太陽ってなんだっけみたいな。日本で馴染みの日焼け止め化粧下地と…

エスリンゲンの中世クリスマスマルクト!

シュトゥットガルト中央駅からSバーンで10〜15分程度。エスリンゲンのアルトシュタット(旧市街)では中世を再現したクリスマスマルクトが開催されています。2017年は11月28日〜12月22日まで行われていました。 エスリンゲン訪問の朝 エスリンゲンに到着! …

世界最大、Stuttgartのクリスマスマーケット!

ICEを使って1泊2日、シュトゥットガルトとエスリンゲンの中世マルクトを見に出かけました。世界最大と言われるシュトゥットガルトのクリスマスマルクトは、2017年の今年は11/29〜12/23までの開催です。(クリスマスイブ〜クリスマスは通常終わっているのが…

クリスマスマーケットの防寒ファッション

ドイツの冬って、足の底から冷える感じ。ダウンコートを着れば取り敢えずOK!ですが、足から本当に冷えてくるので、モコモコ足元防寒は大事です。 シュトゥットガルトへのクリスマスマーケット旅行に伴い、いろいろ装備を整えました。こんなファッションで行…

世界最大、Stuttgartのクリスマスマーケットへ。準備〜到着まで

ドイツでおそらく最も有名なクリスマスマルクトは、ドレスデン、ニュルンベルク、シュトゥットガルトの3都市で行われるもの*1。今年は、ドイツにいる間に有名なクリスマスマルクトに行こう!と思い、この3都市のうちデュッセルドルフから一番近いシュトゥ…

クリスマスの到来を楽しむドイツ

ドイツはキリスト教圏ですので、祝祭日はキリスト教由来のものがほとんど。クリスマスも大事な日ですね。クリスマスの到来を楽しむドイツにある色々なインテリア飾りがあります。 アドベントクランツ アドベントカレンダー ロイヒトシュテルン アドベントク…

腱鞘炎になったので

子持ちならば、仕方がなく日々体重が重くなっていく子どもを抱っこしたりなんだりで、手、腕、腰が痛いなど体のトラブルは日常と隣り合わせだと思います。 最近ピキッと手が痛いので、これは腱鞘炎かな〜と、できるだけ痛い手に負担をかけないように暮らしは…

Black Friday 楽しかった

11月の第4週目の金曜日、11月24日はブラックフライデー*1でした。元はアメリカのセールイベントですが、近年ヨーロッパや日本でもやってるみたいですね。 ドイツにいる間に冬物アウターなど欲しかったので、金曜にお店とネットで下見して土曜にお買い物へ行…

自転車生活とデュッセルドルフ

デュッセルドルフで自転車生活というのも楽しそうです。坂道が基本的にないので移動も楽チンですし、自転車を乗せて、折りたたんだりカバーをつける必要もなく電車にも乗れます(多分手荷物用の追加券が必要)。自転車環境もとても良いです。 ライン川の西へ…

ドイツの冬と太陽と日焼けサロン

日本人の私にとって日焼けサロンと言ったら、ギャルとか、芸能界でキャラ的に必要な人が使うような非日常なお店なのですが、デュッセルドルフではフツーに街の商店街で見かけます。 ドイツの冬は天気が悪く、日照時間も短いので太陽と夏が大好きな人は多い模…

ドイツでYakult買ったのよ、他よく見かける日本の食品

日系・アジアンスーパーじゃなくても見かけることができるヤクルトです。ちなみに高いです( ;∀;)。2.99€くらいだったかな。EDEKAで珍しく1.99€で安かったので買ってきました。 パッケージを見るとヤクルトはオランダで生産されたそうです。オランダと見る…

ドイツのNiveaも冬季限定缶、とかお買い物にて。

長らく使ってたハンドクリームがやーっとカラになりそうなので、ニベア買ってきました。ドイツでも冬季限定の缶がちゃんとあります。 柄は数種類ありますが、この柄、正直昨年も同じの見たと思う。 こっちのもまあ可愛いんだけど、日本の可愛いよ。 (こっち…

変圧器について少しだけ考えが変わるプチ事変

結論として海外で住むにあたって変圧器は、日本から特別持って行って使いたい家電がない限り、用意しなくてもよいものだと思うことには変わりません。 でも、せめて少ないWの「トラベル用変圧器」くらい用意すればよかったと思うことがいくつかでてきてしま…

Pimentos はピーマンなのかい?

ドイツにピーマンないなー、ピーマン入れると味が良い感じになる料理は確かにあるけど、でも無くても困らないよなー、ってな感じで今までピーマンを使う料理は緑パプリカで代用していました。色合いで完全に雰囲気重視。 ドイツ在住者のブログで、ピーマンを…

今年最後のFischmarktへ

4月から11月5日まで、毎月1回(7月はナシ、8月のみ2回)ライン川沿いでフィッシュマルクトが行われていました。ずっと行ってみたかったのですが(日曜日はお店もやってなくて暇だし)、いつも用事があったりなんだりで(暇じゃないじゃん!?w)行けなく…

冬時間が始まり急速に進む冬、クリスマスマーケットの準備

10/30日曜日からサマータイムは終わり、日本との時差は7から8時間になりました。10月はみるみる日が短くなかって、暗い朝が到来していました。 10/28の日の出は8:18、日の入りは18:13でした。 真冬は、冬時間でも朝の8時台に日の出が日常になります。冬時間…

デュッセルドルフ市内のアパート探しについて思ったこと

(2017/11/28加筆修正、2018/3/23加筆) 我が家は転勤でデュッセルに来たので、駐在員視点からの雑感を書きます。半年以上も前に下書きを書き始めていたのですが、すでにフレッシュだった(その頃もフレッシュだったかは別)あの頃の記憶がおぼろになってし…

日本に帰ったらみんな欲しがる食洗機

食洗機はいいぞ。 無い生活などもう考えられない。 今選ぶ食器類は全て食洗機対応してるかどうかが基準であります。 日本に帰ったら絶対食洗機の生活をするぞー!!! 知ってる奥様方、みなさん口を揃えていいます。 だって便利なんだもん。楽なんだもん。 …

我が家で使う洗濯洗剤たち

私がドイツに引っ越してくる前、夫が先にドイツに来て生活を整えてくれていました。夫もやはりドイツ在住者のブログ等々見て洗剤の基本4点(以下に記載)を選んでもらいました。先駆者たちに感謝であります。オシャレ着洗いと柔軟剤は後日私がセレクト。柔軟…

Tagesmutterでのご飯一例

Tagesmutter(ターゲスムッター)、日本でいう保育ママのことですが、3歳までの預け先として興味あるお母さんは結構いるけれど、預け時間が長時間の人が多くて、そこまで毎日長く預けたいわけじゃない人には合わなかったり(一応週3、4預かってくれる人もい…

イタズラにほとほと手を焼くのである

1歳を過ぎて、どのくらいになってからだったかは今や覚えていないのですが、少しずつ言葉が通じている手応えを感じますよね。 キチンと座ろうね、ピッと立ってて、待って、来て、ボタン押してくれる? ちょっとこれ持っててくれる? などなど、言葉の通りに…

ドイツでローションティッシュ売ってるんかい!?

ドイツに来たら絶対無いものと思っていた、ローションティッシュ。 日本だったらパッケージがかわいい「鼻セレブ」とか、エリエールの「贅沢保湿」とか、花粉症大国(泣けますね)ならではの豊富にある商品の選択肢。どうでもいいけど、我が家は日本でエリエ…

20℃を越える晴れの日はとても心地が良い

最近のデュッセルドルフはすっかり寒くて曇りと雨続きでしたが、今週末はとても気持ちの良い天気でした。10月になってから、天気が悪いのも合間って午前中は10℃を切ったり、10℃台前半で朝はひんやり寒くて、ウールのコートがもう大活躍でした。 10月までサマ…

思いがけないタイミングでトイレトレスタート

思いがけないタイミングでトイレトレが始まりました。来年でいいや、とのんびり姿勢で考えていたのですが……。まさかの子ども自身の「やりたい」気持ちからのトイレトレスタートです。 正直なところ、トイレトレはもっと言葉で意思疎通できるようになってから…

たまにかーかん、とーとんを発する、まもなく2歳

以前、家庭内では「お母さん」「お父さん」と言っているのに、「ママ」「パパ」と呼びかける我が子の話を書きました。 子どもを産む前から「お母さん」「お父さん」呼びを絶対させたい!と思っていました。でも、「パパ」と呼ぶ子どもがなかなか可愛い。正直…

ドイツの子供服のアウターはフード付きが多い気がする

うちの子どもはドイツに引越し前は保育園児だったため、ファッションは基本的に保育園児スタイルで今も続いています。Tシャツにズボン、Tシャツタイプの肌着。アウターはフードなしか、取り外しのできるもの。(男の子だったらオーバーオール、女の子だった…

ドイツに持って行ったけど結局使ってないものと…

海外引越しにあたり、やはりネットで様々なブロガーの記事を読みました。結局必要なものは、各家庭や住む場所、その他の環境によってそれぞれ。用意してみたけど、結局使ってないもの、案外ありました。 私の個人的な結論としては、ドイツに関しては、先進国…

ドイツで葉酸(ヨードなし)を買ってみる

妊娠前から飲み始めるとよい「葉酸」。すでによく知られていると思います*1。 可能ならばいつかは欲しい第二子。希望する年齢差や自分自身の年齢を考えたらあまりたくさん時間があるわけではありませんが、子供を希望するなら妊娠前から飲まないとな、と思い…

昼寝しない作戦失敗の日と、20分昼寝の寝かしつけ

またまたお昼寝話。 昼寝しない作戦失敗の日 こないだの日曜日は、昼食後に寝そうになかったので、18、19時台に寝かせる計画で動いてみたけど失敗! 午後は昼食後に旧市街(Altstadt)に散歩しに出かけてみたところ、お祭りがやってて人混みが多かったので、…