元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さんお母さんの単語は理解しているが

1歳過ぎて数ヶ月までほ頃は、稀に「おかーかん」といっていた気がしますが、(この頃は意味を持って発しているかは不明)1歳半前後あたりから「ママ」「パパ」呼びが定着してきたような気がします。家庭内では「お母さん」「お父さん」を基本的に9割使ってい…

やっぱり0歳児4月入園を目指した(日本での話)

最近の日本の待機児童事情はどうなのでしょう。私が仕事復帰した年は、「保育園落ちた日本シネ」が話題になった時でした。入園後にどこぞの省庁(やっぱ厚労省?)から「保活の実態調査のためのアンケートの協力」のお手紙が来ていたような気がします。(ア…

ねずみちゃんはかわいこちゃん

小さい子連れで街を歩くと、「何歳?」「名前は?」とよく話しかけられます。定番フレーズですね。ドイツでは1歳以降も月齢で数えるので、いま何ヶ月だっけ……と最近よく数えています。(とかいいつつ、十何ヶ月じゃなくて1歳◯ヶ月と言うドイツ人ママに会った…

夏至、夏の始まり

ドイツ語で夏至は「Sommeranfang」(ゾマーアンファング)と言うそうです。夏に至る日本語と同じなんですね。 一年で一番日が長いのに、なんでこれから暑くなるんだー!と思うくらいには理科はサッパリです。 今日の日の出は5:17、日の入りは21:52。流石に22…

画像に細い枠線をつけてみました

ブログをいろいろ改造したい欲はありますが、子どもの相手をするだけで1日はあっという間に終わってしまいますね。そして子どもはイヤイヤ期してます。早くイヤイヤ期が来たからと言って、早く終わるとは限らない。おそろしい!(言葉を話し始めるとだいぶ…

Königsalleeで本のイベント、Bücherbummel auf der Kö

6/8〜11まで、Königsallee(ブランド店などが集まると言いながらZARAとかもある、銀座的な通り?)で「Bücherbummel auf der Kö」(ブッヒャーブンメル アウフ デア ケー) というイベントが開催されていました。道路の中央に川が通っているのですが、その川…

対象年齢は3歳以上だけど買ってよかったおままごとセット

おままごとセット、買いました。 1歳3〜4ヶ月頃から気がつけばおままごとらしき遊びを始める キッチンの戸棚を自由に開けていい(ことにしている)棚を開けてはタッパーを取り出してフタをあけたり、小さなフライパンを取り出して遊ぶので、大きさも子どもに…

車が無くても便利に暮らせるけど、あるとやっぱり楽しそう

ドイツ転勤が決まって、車の免許をわざわざマニュアルでとった私です。駐車場も、空きがあるわけではないですが笑、敷地内にあるアパートを一応、選びました。日本の免許証で運転できるように領事館で免許証の翻訳も作ったし、その後、EUで運転できる免許証…