元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

日本に帰ったらみんな欲しがる食洗機

食洗機はいいぞ。

無い生活などもう考えられない。

今選ぶ食器類は全て食洗機対応してるかどうかが基準であります。

日本に帰ったら絶対食洗機の生活をするぞー!!!

知ってる奥様方、みなさん口を揃えていいます。

だって便利なんだもん。楽なんだもん。

欧米は基本的に食洗機の普及率は高い気がします。手洗いせずに、食洗機に任せて楽チンでエコで自分自身や家族に使える時間も増える。そして、日本のより基本的に大容量で多分高性能。

問題を言うなれば、乾いた状態で洗い終わるわけではないので、乾かしたり水気を拭き取る手間、1日分あるいは半日分の食器や鍋類を一度に片付ける手間が少々面倒である。大容量ゆえに、片付ける量も多いのでなかなか手間に感じることも多し。私は洗浄後は開けっ放しである程度乾くのを待つので、小さい子どもがいると当然刃物は早めに片付けたり、食洗機内の届かない場所に置いたり、物理的に食洗機に近づけないようにキッチンのドアを閉めたり、食洗機の扉をまた閉めたり(涙)しています。

 

そんでもって、食洗機といえば扉正面にボタンや残り時間の数字が表示されるタイプが一般的だと思うのですが(写真左)、世の中には、扉の上部フチにボタンがある食洗機があるんですよね……(写真右)。

f:id:ukite:20171029074125j:plain f:id:ukite:20171029074542j:plain

 

Stand - weiß speedMatic45 Geschirrspüler 45 cm - iQ500 - SR256W01TE | SIEMENS (左)

speedMatic45 Geschirrspüler 45 cm Vollintegrierbar - iQ500 - SR656X01TE | SIEMENS (右)

ということは扉正面にボタンがなくてスッキリクール。子どもにいたずらされてボタンを押されることもない……! そして、そういう食洗機は一体どうやって残り時間を把握すればよいのか?ってことですが、ごらんくださいませ。

残り時間が床にLEDで照らされている食洗機!(うちはこれじゃないです)

カッコイイ……。

f:id:ukite:20171029073535j:plain

www.schoener-wohnen.de

使ったことのあるカッコイイおしゃれ食洗機がまさにこんな感じで、扉上部フチにボタンがあるタイプはどれも床にLED点灯があるかは分からないですが、日本では食洗機生活未経験の私、感動いたしました……。

日本の食洗機は洗浄力が微妙と聞いたことがありますが、最新型はどうなんでしょう。頑張れ日本の家電メーカー。私はミーレの食洗機が欲しいぞ。将来的に分譲マンション希望でもビルトインでこのメーカーがいいねん!と主張はできるものなのでしょうか。

www.miele.co.jp

(写真の引用元はURL併記しましたが、雑で申し訳ないです)