元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公園がそこら中にいっぱいのデュッセル

ドイツ人は外を散歩するのが大好き。日光浴も大好き。(冬の日照時間が少ないから?)バルコニーや公園でBBQするのも好き。お部屋の換気も大好き(これは機密性の高い住宅での湿気対策がベースなのかなと思うけど、フレッシュエアー大好きよね) ドイツです…

カリタス幼稚園に見学しに行った話

少し前に、カリタス幼稚園の2歳児保育について問い合わせをして見学しにいきました。カリタス幼稚園はデュッセルドルフにある日系幼稚園のうちのひとつで、カトリック系の幼稚園です。 (最寄りの停留所を降りるとすぐに目に入る教会。この教会をみて左側の…

所変わって東京より寒いデュッセル

四月になって、ポカポカあたたかい日が増えたと思ったら……イースター四連休は元々天気が悪く、気温も急降下。 こないだの水曜日の午前中、薬局の看板で「-1℃」が表示されていた。 冬かよ! もう春モードでダウンコート着てないわ。帽子だけ先に洗ってしまっ…

飛行機旅行と一歳児とベビーカーと優先あれこれ

イースター休暇を利用して、飛行機でデュッセルドルフからスペインのバルセロナまで行ってきました。旅の話ではなく、空港の話です。 子連れの旅は慣れていないので、ベビーカーを持って飛行機利用するのどうするの?と知らないことたくさんでした。 行き・…

ドイツでマスカラを買った。(但しメイドインジャパン)

ドイツでマスカラを買う Schadowにある化粧品チェーン店の「Douglas」(読みはダグラス?)でマスカラを買いました。お店自体は割とどこにでもあります。 日本からマスカラはひとつかふたつストックを買ってきたと思ったのですが、勘違いでそもそも持ってき…

ドイツでも爆買い

デュッセルドルフは、日本人がとても多い市ですが、中国や韓国など、他のアジア系も結構多いです。ドイツに引っ越して来たばかりの頃は、聞いてたほど日本人多くないな…という印象でした笑。(日本人がどのくらい住んでいるかは地区によります) ある日、ド…

料理しないドイツ人、離乳食も出来合いが普通

ドイツ人のご飯はシンプル。一般的には温かい食事は昼食くらいで、朝と夜はパンとチーズ、ハムなど冷たい食事が中心みたいです。例えばスープを夕食に作ると、ああ、今日めっちゃ料理したわ!みたいな感じだそうな。ステレオタイプのドイツ人と言ったらこん…

Nord Straße でフランス系パンを買うぞー!

少し前に、PempelfortのNord Straßeに新しいフランス系のお店ができました! 「Les Halles St.Honoré」です。 カフェなのか、ビストロなのか、なんというのが的確かはわからないけど、フランス系パン、お惣菜などが買え、食事もできます。私は「ショソン・オ…

デュッセルの歩道に広がるテラス席

先日の日記にも写真を載せましたが、3月の後半から日差しが暖かい日がとても増え、春がいきなりやってきました! なんか東京よりあったかくない?(体感) - デュッセル暮らしのとあるデザイナーの記録 春になってから、カフェやレストランの前にはほぼ必ず…

デュッセル子育て家庭向けのフリーマガジン「Libelle」

子育て情報が色々載っているフリーマガジンが存在していると知って、欲しいな〜、どこにあるかなーと思っていたら、フラッと立ち寄った子供洋品店や、おもちゃ屋さんに置いてありました。「Libelle」。 内容は、子育て関係の記事とか(当然ドイツ語なのでほ…

ドイツの服は袖が長いなぁ……

多分ヨーロッパで買う服は全部袖が長いですね。 昨日はアウター何か買えたらいいなと思ってSchadow Straße(シャドーシュトラーセ)へ買い物に行ってみました。この通り近辺はショッピングモールや、洋服、靴などのお店がたくさん集まっています。 洋服店で…