元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

花火で年越しSilvester

ドイツの年越しといえば花火! ドイツで過ごす初めての年末年始です。 クリスマス明けに届いたチラシは、どの店のものにも花火花火花火! 18歳以上じゃないと買えないみたいです(^o^) うちの近所はどの辺りでみんな花火をするのかな。小さい子がいますし、出…

デュッセルドルフのクリスマス

25日はとても静かだと聞いていましたが、街の様子がどんなものなのか興味があったので、ちょっと散歩しにアルトシュタットへ行きました。 街はすごく静かで、人通りも車の通りもかなり少なかったですが、外を歩いている人も意外と(?)いて、営業している飲…

食洗機のお手入れ

食洗機を毎日回して、そろそろ洗浄剤でも使おうかなと思って、ドラッグストアのdmで食洗機掃除用の洗剤を買いに行きました。 Maschinenpfleger 食洗機用の洗剤コーナーにあります。Denkmitの洗浄剤、0.95€です。 他は、「finish」の洗浄剤が2.25€、「Somat」…

ドイツのクリスマスイブ

ドイツのクリスマスマーケットは12/23の昨日まで。昨日は少しだけSchadow近辺のマーケットに行きました。 人は少なくは無かったですが、ものすごく多いわけではなく、ベビーカーでも歩けるくらいの人の多さで助かりました。 今日は少し用事があって、中央駅…

Goethe-Institut 東京の集中コース

週5日4週間のスーパーインテンシブコースと、週2日8週間のインテンシブコースに通った感想を簡単に書きたいと思います。 ○スーパーインテンシブ 4週間、週5日、14:15〜17:30、全16回、74000円 毎日で大変ですが、毎日ドイツ語に触れるだけあって、身についた…

タオルを60℃で洗ったら

ドイツの洗濯機はお湯で洗えますが、タオルを60℃で洗ったらものすごくゴワゴワしてきました!! バリバリです。 これが噂に聞いていた、洗濯物破壊マシーンか! 他の洗濯物は全て40℃洗いなのですが、タオルくらい、洗濯表示に60℃までと書いてなくても、多少…

日本でドイツ語の準備

ドイツ語は、高校時代に第二外国語でやっていましたが、当時はさっぱり授業についていけず、 アルファベートの読み方 単語の読み方 数字はすぐに出ないけど分かる くらいの状態でした。 この状態で、日本のゲーテインスティテュートのa1.1、a1.2(a eins ein…

はじめまして!

こんにちは。 夫の転勤でドイツのデュッセルドルフに1歳の子どもと一緒に引っ越してきました! プリントメディア系のデザイン業をフリーランスで細々としています。 ドイツ暮らし、ドイツ子育ての記録としてブログを作ってみました。 よろしくお願いします٩(…