元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カーニバルの日曜日・Karnevalssontag

日曜日はNiederkasselとKöでカーニバル! 2月26日(日)、デュッセルドルフで主なイベントは2つ。ライン川の西側のニーダーカッセルでカーニバルのパレードと樽運びレース(Tonnenrennen)、そしてデュッセルドルフ市内のショッピング通り(?)Königsallee…

カーニバルの土曜日・Jugend- und Kinder Karnevalsumzug

土曜日は、若者と子どものカーニバルパレード 2月25日(土)は、デュッセルドルフ市内の中心地のKönigallee〜Carlstadt〜Altstadtを通る仮装行列が行われました。小学生くらいの子どもが行脚するのかな、と思っていましたが、年齢層はとても幅広かったです(…

Helau! デュッセルドルフのカーニバルの木曜日 Weiberfastnacht

デュッセルドルフはケルン、マインツと並び、カーニバルがとても盛んな地域!2月といえばカーニバル。老若男女仮装してパーティ!です。 "Weiberfastnacht"、女たちのカーニバル 合言葉は「Helau!」 朝、家を出る時からバッチリ仮装! アルトシュタットは昼…

イタリア産コシヒカリ・「ゆめにしき」

普通に美味しい、ゆめにしき! 水曜日は「お米の日」。日本食材店松竹でお米が10%オフになる日です♪ 我が家はいつもゆめにしきです。 これは5kgパックですが、箱に入っている小さなものも、アジアンスーパーなどで見かけることができます。 うちは鍋で炊いて…

ドイツでは珍しい?ベビーカー貸し出し・Düsseldorf Arcaden

中央駅より南西側、BILKにあるデュッセルドルフアルカーデン、なかなか広いショッピングモールです! ファミリー連れにも優しいサービス色々。 ベビーカー無料貸し出し(Buggyverleih)・地下infoにて 哺乳瓶温め器(Flaschenaufwärmer)貸し出し・地下infoにて…

ドイツで子ども用保湿クリームを試す・lavera, EUBOS, WELEDA

我が家は子どもが生まれた時から保湿を朝夜2回、たまに日中ぬりぬりしています。やはりドイツは乾燥しているので、日中ほっぺたや手の甲が乾燥しているのが見えます。 愛用していたベビー用保湿ローションや、日本の皮膚科で処方していてもらった保湿剤や塗…

子どもを連れずに街を歩いて思うこと。

子どもがTagesmutterのところへ通い始めています。(期間限定ですが、タイミングよく見つかりました!) 毎日通っているわけではありませんが、その間にドイツ語や仕事関係の勉強をしたり、家事をしたり、あれだこれだをやっています。(といってもやはり家…

日本と同じ厚さの2枚重ねティッシュ"Kosmetiktücher"

ドイツのティッシュは分厚い! なんで分厚いかといったら4枚重ねだからなのですが、4枚重ねが普通なのかな? ドイツ人は鼻をかむと、そのティッシュを丁寧に綺麗にたたんでまた使うそうな。 その厚みは、我が家が日本で使っていたキッチンペーパーと同じくら…

変圧器って言うほど必要かな?

ざっくり最初に結論! 私は無くて全く問題無いと思います。 ドイツに引っ越してくる前、転勤などで海外暮らしをしている方々のブログや、海外転勤経験のある人に話を聞いたり、海外引越し業者の資料など、色々参考にしてきました。 炊飯器は日本のものの方が…

噂のエシレバターinドイツ……!

東京の丸の内にエシレバターのお店がありますが、一度友人にマドレーヌをお土産にもらったことがあります。 めちゃくちゃ美味しかった! 元々ドイツは乳製品がとても安いですよね。 エシレバター、こっちなら安く買えるので、買ってみようかなと思って、Kars…

ドイツではマスキングテープはWashiテープ!

……だと思います。 先日フラッと「Spielschiff」というおもちゃ店に寄ったら、奥の左側に「Washi Tape」という商品がありました。 カラフルな柄で結構可愛いです。集めていた時もありましたが笑、今はもっぱら無地のテープがキッチンの保存容器などに貼るメモ…

HANARO MARKTで日本っぽいサツマイモ!

ドイツでその辺のスーパーでどこでも買えるサツマイモ(Süßkartoffeln)、切ると中がオレンジ色で水分が多くて、日本と同じように調理すると水っぽい感じ。 先日HANAROに寄ったら、皮の色が日本でよく見かけたサツマイモみたいなのがたくさん置いてあったの…

デュッセルでベビー肌着を買うならC&Aがいいかも!

2017/4/6少し書き足し。2017/5/30書き足し。 冬のセールでもあるので、1月はちょこちょことベビー用の服を買いました。 外遊び用に、汚れても惜しくないような価格帯のファストファッションでいくらか買い足しました。(ドイツの子は雨でも外で遊ぶのである……

HANARO MARKT でお惣菜を買ってみたよ

語学学校の帰り道、昼ごはんがいつも面倒なので、韓国系のアジアン食材店のHanaro Marktで出来合いの惣菜を買って帰ってみました。 (授業後は同じように寄り道する方をたくさん見かけます笑) トリテリ丼を(3.95€!安い!?)買いましたが、 賞味期限が明…