元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

冬至なのである!朝は真っ暗

夏至冬至のたびのブログ投稿はなんというか、ただの自分への記録ですね。ここ最近ずっと朝は本当に真っ暗。

冬至の今日、12/22は日の出が8:35ですし、その上どんより曇りが続きますから、太陽ってなんだっけみたいな。日本で馴染みの日焼け止め化粧下地とか、使うの勿体無いな、みたいな気もしたりして。

 東京と比べると、意外にも日の入りはほとんど同じなんですよね。ドイツよりも北の国は一体どんな景色が見えるんでしょうか……。

先日シュトゥットガルトに行った時に知りましたが、ちょっと南(といっても300km以上)に行っただけで30分近く日の入りが違ったので、色々不思議です。

冬の休みは暖かい南の島々に行きたいですね。

 

《12/22デュッセルドルフの日の出・日の入》

f:id:ukite:20171222171720j:image

 

《12/22東京の日の出・日の入》

f:id:ukite:20171222215219j:image