元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

食洗機対応の保温水筒をついに購入!

食洗機対応の保温・保冷水筒って基本的にないので、前々からうちにあるタイガーの魔法瓶はメーカーの言葉を無視して食洗機で洗っていました。 でもやっぱり対応しているものがあるならそれを買いたい……と思って、このあいだの楽天のブラックフライデー買い回…

ドイツの頃の愛用品・りんごカッター

ドイツ住まいの頃の愛用品、りんごカッター! ドイツのキッチン用品売り場に多分必ずある、メジャーなアイテム。 上の子が当時1、2歳の頃、りんごは貴重なビタミン源とおやつでした。 なんたって野菜食べないからな! 愛用していたりんごカッター りんごを…

苦労むなしいクレヨン補修

上の子が年少クラス(3歳児クラス)だった時のこと。 保育園の担任から 「クレヨンが短くなったり折れてるものがあるので、直して欲しい」 とのリクエストがありました。 園の方でバラで買うことも可能で、ネットでは折れたクレヨンをくっつける方法もあると…

電気圧力鍋、料理に失敗なし

SHARPのホットクック欲しい、使ってみたい……しかしでかい。高い。 (ホットクックに限らず、最近のイケてる家電は軒並み高級。) いつかは使ってみたいです。 時短や楽チンなどで最近評判のキッチン家電色々ですが、うちにはアイリスオーヤマの電気圧力鍋が…

ネットスーパーも昨年まではリアルスーパーと同じだった感覚

ヨーカドーのネットスーパーを愛用し続けてかなり長いです。 日本に帰国してからは、おそらく週1で1週間分の商品を注文してリアルスーパーは月に1度行くか行かないか、という生活をしていました。 何より、子連れでスーパーに行かなくてよい生活はすごく…

赤ちゃんの爪を切れた日は、やりきった気持ちで胸いっぱい

6ヶ月の乳児。 赤ちゃんの爪って伸びるのはやい印象。 赤ちゃんに体のどこかを掴まれて痛いと感じた時や、 顔に傷が増えた時は特に、 少なくとも週に1回は爪の長さチェックをしようと意識していますが、 見てみるとあんまり白い部分がないこともあって、最…

子供服買い足しの季節

秋。台風や長雨があったりするけど、過ごしやすいので大好きな季節です。 (ここ数年秋の花粉症があやしい) 季節の変わり目は、半袖や長袖の両方出しておかなくてはいけなかったり、 子供服であればしまっていた秋冬服のサイズを確認したり、 頭を色々使う…

離乳食は順調、な気がする

10月に突入。うちの家族の4分の3は秋生まれのため、秋から冬にかけて何かと慌ただしい時期になります。 10月に突入したので、二人目の赤子も6ヶ月。 離乳食は5ヶ月半でスタート。 おかゆは最初は鍋で炊きました。 4年半ぶり?の離乳食作り。当時は真面目…

#TOEIC公式みんなで模擬受験 をやった

6月28日(日)12:55から約2時間、TOEIC公式の模擬受験があったので自宅で受けました。 我が家には4歳の長子と2ヶ月の乳児がいますが、夫に頼んで、私は別室で集中してやりました。(自粛期間にデスク買って別室に仕事コーナーを作っていました) 私にとっ…

アパレルメーカーから布マスクを購入

最近ミシンを入手したのでマスクを縫ったり、アパレルメーカーや、minneでハンドメイド作家から布マスクを買いました。 左・TROVE、右・中川政七商店で購入した布マスク TROVE(トローヴ) 中川政七商店 SOU・SOU布マスク、マスク製作キット 布マスクは消耗…

無事産まれました!ドギマギしてる案件は現実に!

前回の記事で、4月に入ったら計画無痛分娩を予定していると書きましたが、持ち堪えられず、3月の末日に陣痛が来てトゥルっと第二子無事産まれました。 3月31日生まれです……! 私が通っていた産院の無痛分娩希望者は本来ならば、もっと早い週数で計画分娩を行…

いつ産まれてもよい時期に突入ですが…ドギマギしている案件も

なんとか37週過ぎた! 妊娠37週を過ぎて、正期産の期間に入りました。 やっとこの時期まで来れたー!という感じでホッとしています。 お産そのものの山はこれからとはいえ、「いつ産まれてもOK」になるのって、張っていた気持ちが落ち着く感じですね。 今回…

あと10年くらいは少なくとも縦型洗濯乾燥機派でいたい

我が家は縦型洗濯機派です。 やっぱり洗浄力やジャブジャブ洗いたい感覚は私の中で大きい要素(タテもドラムも洗浄力は同じ、とメーカーは言ってるね)です。 近年は小さい子がいて洗濯物多いなら、共働きなら絶対ドラム式!! とネットでの声をよく見ます。…