元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国子女について思うこと・自分の経験より

デュッセルドルフは日本人がとても多いドイツの都市です。駐在員として期間限定で暮らす家族、現地採用されたり自営業をしたり、ドイツに基盤を持つ永住家族、たくさんいます。 今回は、海外赴任による海外在住者の子どもの教育について書いてみたいと思いま…

C&Aの肌着、ちょっと厚手だった……

その時その時で感じること、それぞれですね、ごめんなさい。 前は確かにC&Aの肌着が、デザイン・価格ともにコストパフォーマンスが一番良いと思ってました……。 uki.hateblo.jp 暑くなってきた今、C&Aは今はインナーとしては無理だわと考えがシフト。 最近は…

今日の最高気温は35℃!でもクーラーないのが標準

春だな〜の心地よい日差しから、四月の不安定な天候が続いた後はすっかり夏! あれ、春短くない? 今日の最高気温は35℃です! 湿度は日本とは違うので、日陰はとても気持ちが良いです。でもやっぱり暑いもんは暑い! 午前中は、25℃くらいでしたが、外を歩く…

子ども連れで楽しめる音楽イベントでした!

コンサートホールのTonhalle(トンハレー)で、5/21の今日、「Familienmusikfest(ファミリーエンムジークフェスト)」がありました。午前中だけ有料コンサート、ホール前広場、建物内の円形広場などで音楽に関する様々なイベントが行われていました。 子ど…

Japan Tagでした。たまやー!

5/20土はアルトシュタットのライン川沿いでドイツ内最大級(?)の日本関連イベント、「Japan Tag」(ヤーパンターク)でした。 ものすごい人だかりでした。ベビーカーはゆっくり移動すれば大丈夫でしたが、人混みがすごく、全出展を見るのはなかなか骨が折…

ドイツの喫煙事情と受動喫煙について雑感

昨日も記事内にタバコネタ書いてましたが、今回はタバコのみのテーマで。 喫煙者が多いドイツ? ドイツに引っ越してきた時にまず思ったのは、「喫煙者多いな……」ということ。タバコ税の上昇で減ってきているようですが、日本より多いという印象があります。…

基本は優しいんだけど……割り込み上等!

前の記事は、ドイツでのベビーカー生活はなかなか便利と書きました。 uki.hateblo.jp 今日は、ドイツで子育てをしながら感じたことのある、微妙な点を書きます。小さいレベルの話ばかりですが、愚痴っぽいものもあります……_(┐「ε:)_ でも、基本的にみんな子…

ベビーカーでエスカレーターは「注意!」なだけ

ベビーカーに優しい社会・ドイツ ドイツのベビーカーは巨大で重い。タイヤも大きい(小型もあります)。重厚感たっぷり。一人乗りなのに横幅がものすごくあるベビーカーも。 そんなわけかどうかはわかりませんが、ドイツで子育てのすごく良いところは、日本…

公園に水場が登場

市内のまあまあ中心部にある公園の中ではかなり大きい部類のホフガーテンに行ってみたら、砂場に、井戸みたいにハンドルをきこきこ動かすと水が出て来る装置が備え付けられていました。 他の公園にはエンドレスに流れ出ている飲み水用のポール(が適当な言い…

デュッセルの無印良品でもMUJI WEEKだって!

今日フラッとKö Galarieの無印良品に寄ったら、なんと今週は無印良品週間。日本と同様に10%オフ! メールアドレス登録すれば良いみたい。シンプルー!(→登録翌日に10%画像添付メールが来た! すぐじゃないw) デュッセルに引っ越してきた当初は、困ったらメ…

デュッセルドルフマラソンでした

4月30日(日)は、デュッセルドルフ市内でマラソン大会がありました。 運動の中で走ることが一番苦手な私。どうせ長時間動くなら、足で走るより、自転車で漕ぐ方を選びたい。(イニシャルコストとメンテナンスはランニングの方が安いか……)そんなもんだから…