元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

Black Friday 楽しかった

11月の第4週目の金曜日、11月24日はブラックフライデー*1でした。元はアメリカのセールイベントですが、近年ヨーロッパや日本でもやってるみたいですね。

ドイツにいる間に冬物アウターなど欲しかったので、金曜にお店とネットで下見して土曜にお買い物へ行きました。

ドイツのMUJIからもメールでブラックフライデーのお知らせが来てました。某人をダメにするソファもお買い得でした。ちなみに、デュッセルドルフMUJI店舗は0階奥の方に例のソファが複数展示されてあって、座り心地を試すことができます。

f:id:ukite:20171204182304p:plain

ドイツは日曜日にお店がやっていないので、ドイツ無印良品は27日までだったのもあり、その分月曜日や火曜までやるのかな、と思っていたのですが、「Black Weekend」とうたって金曜土曜のみセールのお店の方が多かったかもしれません。全部のお店がセールをやっていたわけではありませんでした。日曜日は通販でセールなどやってました。多くのお店が、今年の秋冬コレクションを20%OFFにするなどお財布を緩める大イベントですね。

ヨーロッパ発のブランドは、ドイツで買えば日本より多少は安く買えるかなってことで、レインコートやダウンジャケットを買いました。日本円に換算したら数万円かかりましたが、これでもトータル80€くらいは安く買えました。私は冬物アウターは長めに使うためにそこそこお金を出すタイプの人間ですが、多分日本で同じ商品見ても買ってないと思います。例えば250€の商品とか、日本円だと3万数千円ですが、日本円の値段を見たら正直買うのは「うっ……」とかなり悩んでしまいます。

お店のメンバー登録すれば更に10%割引くよーなんて甘い声にも乗っかりました。今までドイツの洋服店でやった会員登録って名前とメールアドレスだけで、DMは全部Eメール。ポイントカードとかも無し。個人情報をポロポロと登録する必要がないのは結構気楽にメンバーについついなっちゃいます。(ドイツでいうTポイントカードみたいなPayback cardは住所や電話番号とか登録したけど)

お店もクリスマス景色。そんでもって20%オフの表示!

f:id:ukite:20171127222543j:image

経済まわるかしら。

*1:Black Friday

アメリカで始まったセールのイベント。アメリカでは11月の第4木曜日に感謝祭(Thanksgiving Day)がありますが、その翌日がブラックフライデーになります。クリスマス商戦の始まりであり、日本でもよくあるイベント終了後の在庫一掃安売りデーなのであるとのこと。