元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Black Friday 楽しかった

11月の第4週目の金曜日、11月24日はブラックフライデー*1でした。元はアメリカのセールイベントですが、近年ヨーロッパや日本でもやってるみたいですね。 ドイツにいる間に冬物アウターなど欲しかったので、金曜にお店とネットで下見して土曜にお買い物へ行…

自転車生活とデュッセルドルフ

デュッセルドルフで自転車生活というのも楽しそうです。坂道が基本的にないので移動も楽チンですし、自転車を乗せて、折りたたんだりカバーをつける必要もなく電車にも乗れます(多分手荷物用の追加券が必要)。自転車環境もとても良いです。 ライン川の西へ…

ドイツの冬と太陽と日焼けサロン

日本人の私にとって日焼けサロンと言ったら、ギャルとか、芸能界でキャラ的に必要な人が使うような非日常なお店なのですが、デュッセルドルフではフツーに街の商店街で見かけます。 ドイツの冬は天気が悪く、日照時間も短いので太陽と夏が大好きな人は多い模…

ドイツでYakult買ったのよ、他よく見かける日本の食品

日系・アジアンスーパーじゃなくても見かけることができるヤクルトです。ちなみに高いです( ;∀;)。2.99€くらいだったかな。EDEKAで珍しく1.99€で安かったので買ってきました。 パッケージを見るとヤクルトはオランダで生産されたそうです。オランダと見る…

ドイツのNiveaも冬季限定缶、とかお買い物にて。

長らく使ってたハンドクリームがやーっとカラになりそうなので、ニベア買ってきました。ドイツでも冬季限定の缶がちゃんとあります。 柄は数種類ありますが、この柄、正直昨年も同じの見たと思う。 こっちのもまあ可愛いんだけど、日本の可愛いよ。 (こっち…

変圧器について少しだけ考えが変わるプチ事変

結論として海外で住むにあたって変圧器は、日本から特別持って行って使いたい家電がない限り、用意しなくてもよいものだと思うことには変わりません。 でも、せめて少ないWの「トラベル用変圧器」くらい用意すればよかったと思うことがいくつかでてきてしま…

Pimentos はピーマンなのかい?

ドイツにピーマンないなー、ピーマン入れると味が良い感じになる料理は確かにあるけど、でも無くても困らないよなー、ってな感じで今までピーマンを使う料理は緑パプリカで代用していました。色合いで完全に雰囲気重視。 ドイツ在住者のブログで、ピーマンを…

今年最後のFischmarktへ

4月から11月5日まで、毎月1回(7月はナシ、8月のみ2回)ライン川沿いでフィッシュマルクトが行われていました。ずっと行ってみたかったのですが(日曜日はお店もやってなくて暇だし)、いつも用事があったりなんだりで(暇じゃないじゃん!?w)行けなく…

冬時間が始まり急速に進む冬、クリスマスマーケットの準備

10/30日曜日からサマータイムは終わり、日本との時差は7から8時間になりました。10月はみるみる日が短くなかって、暗い朝が到来していました。 10/28の日の出は8:18、日の入りは18:13でした。 真冬は、冬時間でも朝の8時台に日の出が日常になります。冬時間…