元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

電気圧力鍋、料理に失敗なし

SHARPのホットクック欲しい、使ってみたい……しかしでかい。高い。

(ホットクックに限らず、最近のイケてる家電は軒並み高級。)

いつかは使ってみたいです。

時短や楽チンなどで最近評判のキッチン家電色々ですが、うちにはアイリスオーヤマ電気圧力鍋があります。下の子の出産祝いでいただきました。

特設サイトもありますし、アイリスオーヤマも結構力入れている商品なのではと勝手に思っています。

www.irisohyama.co.jp

 

我が家にある機種

うちにあるのは容量2.2L(〜2人前)のハイスペックモデル(黒い方がハイスペックで、白い方がエントリーモデル。黒い方が自動レシピの数が多い)。

 

大人2人+幼児の一食分を作るのが精一杯だと思います。

お米は3合まで炊けるので、単身者向けの小さめ炊飯器をイメージするとサイズ感がイメージできると思います。電気調理器では小さめの部類。

 

ある日の夕食、カレー

カレー、作りました。

f:id:ukite:20201127135131j:plain

フタを開けて

f:id:ukite:20201127141906j:plain

肉と野菜と水を入れて

じゃがいも入れるならさつまいも入れるタイプなのである……。(冷凍するかもしれない時はじゃがいも入れないようにしている)

今回は水を入れます。(無水カレーもレシピにあって、その場合はトマトが活躍)

 

f:id:ukite:20201127141930j:plain

スイッチ入れる!

f:id:ukite:20201127142015j:plain

調理後にルーを入れて混ぜる

加熱調理が終わると「ピー! ピー!」と鳴って保温モードに切り替わります。

何かの曲が流れないので、そういった日本によくある電化製品っぽい色気はありません。
カレーの場合は、調理後にフタをあけ、刻んだ(方がいい)カレールーを入れて混ぜで出来上がりです。

野菜を切った時間5分。

肉は今回切り落とし使ったので切らずそのまま、ぶっこむだけ。

加圧+減圧の調理時間おおむね1時間と少し。

包丁に触ったのは5分だけ。スイッチを入れればあとは放置。台所の作業場は埋まりますが、その間に別のおかずやらなんやらを作ることもできます。

楽チン。

しかも肉がちゃんと柔らかくなる。

(最近上の子が炒めた肉を食べなくて悲しい気持ちになっているところ。片栗粉とか使ってもダメダメ)

 

調理時間はかかるので、仕上がり時間を逆算して早めに着手の必要があるけど、とにかく楽。

 

ほかにできること

カレー以外にも色々作りました。

  • 煮込みハンバーグ(圧力調理)
  • 無水カレー(無水調理)
  • 鶏ハム(低温調理)
  • ホットサラダ(蒸し料理)

などなど。

圧力調理、温度調理、鍋モード、無水調理、 蒸し調理、低温・発酵調理

ができます。

 

便利なところ

  • 肉が柔らかくなる
  • 食材切ってスイッチを入れれば出来上がり
  • 一回分の食事量がちょうど作れる
  • 手動モードで圧力時間も自由に設定できる

上にも書きましたが、最近5歳の上の子が肉を食べないんです。噛み切れない、飲み込めないと言って吐き出すんですよね。料理を作った親としてはこれを何度も見るのってかなり苦痛で。親なりに柔らかく調理できるように工夫は凝らしてみているものの、工夫に労力かけるより、全部ひき肉料理にしてやるといった気持ちになっています。

そんな中で、圧力調理で柔らかくなった肉は大変助かってます。

 

スイッチを入れたら放置なので、鶏ハムや角煮もコンロの前でずっと見張る必要はないのもとてもいいです。

 

圧力をかける時間がわかれば、他のレシピも手動モードで作れるので、レシピブックにないレシピも作れるのはよいです。ただ、手動加圧だと仕上がり予約時間の設定はできなかった気がする。

ちょっと面倒なところ

  • パーツが手洗い
  • 取り外せるパーツ小さい
  • 作れる量が少ない
  • 調理時間が短くなるわけではない

食洗機使えない。

半年使用する前に一度紛失しました。アイリスオーヤマに電話してパーツだけ買った……。

作れる量はちょうど良いのはいいところでもありますが、あれこれ食材を入れるとあっという間にパンパン。子ども二人がもっと大きくなったら使えないかも。

ご飯を食べたい時間から逆算して作ると思うと早めな行動が必要なので、夜になってからいきなり電気圧力鍋でごはん作ろう!とはやりにくい。このあたりは他の電気調理器でも同じだと思いますが。

 

それでもオススメ

電気圧力鍋は、4人前まで作れる4.0Lの商品もあります。そこは家族それぞれですが、アイリスオーヤマ電気圧力鍋は比較的安価。ちょっと試してみたいなというノリで手を伸ばしやすいのではないかなと思います。

なんたって、家で鶏ハム作れる日が来るなんて夢にも思わなかったよ!!

鶏胸肉を苦労なく柔らかく食べられるんだよ?

失敗がない、というのがとにかくよいです。

(下ごしらえは、塩砂糖など調味料を刷り込んで、まるめて、ラップにくるんで、などカレーよりかは手順あるけども)

壊れるまでor子どもが大きくなってまかないきれなくなるその日までは付き合っていこうと思っています。