元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

食洗機対応の保温水筒をついに購入!

食洗機対応の保温・保冷水筒って基本的にないので、前々からうちにあるタイガーの魔法瓶はメーカーの言葉を無視して食洗機で洗っていました。

でもやっぱり対応しているものがあるならそれを買いたい……と思って、このあいだの楽天ブラックフライデー買い回りで買いました。

買った水筒

STANLEY ゴーシリーズ 真空タンブラー0.37L

私の好みの水筒は、洗うパーツが最低限のもの。

  • フタ
  • フタのパッキン
  • ボトル本体

この3つが最高です。なので、タイガーの水筒も私には理想的な形状でした。でもやっぱり公式で食洗機対応してるものがいいなと思って長らく探してようやく書いました。

食洗機対応をうたっている保温保冷水筒はスタンレーくらいではないかと思います。

サイズ感

f:id:ukite:20201128220415j:plain

サイズ感はこんな感じ

上の写真のタイガーの水筒のシリーズは実はかなり気に入っていて、サイズ違いで持っていました。今回は、真ん中のものと入れ替えのつもりで購入。

タイガーはタイガーで細いのが持ちやすくてよいですね。

フタをとったところとパッキン

f:id:ukite:20201127121825j:plain

飲み口は直飲み

洗うパーツが少ないという点から直飲みは必須。職場だとマグカップに移し入れて飲むこともあります。

 

f:id:ukite:20201127121823j:plain

フタにはフィンガーループ

フタにはリングがついていて、指をかけたりなんだりできます。持ち運びの時にどこかに引っ掛けることもできますね。

f:id:ukite:20201127122032j:plain

パッキンは押せば簡単にはまる


パッキンの取り外し&つけるのは、タイガーよりも楽だと思います。

パッキンは柔らかく、きゅっと軽く押せばすごく簡単にはまります。

押すだけ。

すごく簡単。これすごくいい。

朝お茶を入れて日中飲もうかな

最近は朝お茶を入れるついでに水筒にもお茶を入れて日中飲むような使い方をしているので、スタンレーを使って過ごしてみようと思ってます。

 

ちなみに、保温保冷機能なしで食洗機対応ボトルでは、アウトドアユーザー御用達(?)のナルゲンは結構おすすめ。パッキンなしでスクリューボトルですが、今の所漏れた経験はないです。(どんだけ水筒持ってんだ?)

 

 

 

関係ない話ですが、私が小学生の頃は「リットル」を「ℓ」と「アルファベットのエルを小文字の筆記体」で書くと習いましたが、今は「L」と大文字で書くらしいです。

小学生向けの書籍担当するときに知りました。筆記体の方が明らかに単位だ!とわかる気はするけどね。