元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

ネットスーパーも昨年まではリアルスーパーと同じだった感覚

ヨーカドーのネットスーパーを愛用し続けてかなり長いです。

日本に帰国してからは、おそらく週1で1週間分の商品を注文してリアルスーパーは月に1度行くか行かないか、という生活をしていました。

何より、子連れでスーパーに行かなくてよい生活はすごくいい。

ヨーカドーの良かったところ(2019年まで)
  1. 実店舗と基本的に価格が同じこと
  2. 買いたいその日に配達の枠さえあれば当日中に配送可能
  3. 対象商品を2500円購入すると500円のヨーカドーをはじめとしたomni7関係の実店舗で使える商品券がもらえるキャンペーンのバック率やばい

当日午前中であれば、当日夜便(ちょうど仕事終わって帰宅した後の便)の枠は空いていることが多かったので、その日すぐに必要なものが買えたのはとてもよかった。

また、商品券のキャンペーンでは、対象商品はうちがよく買う箱ケース飲料よく含まれていたのでうちに合うキャンペーンだった。買うと生活が潤うが、買わなくても生きていけるものを買うときにすごく便利に活用した商品券でありました。(西川の夏用敷きパッドとか買った。最高)

このあたり本当によかった。

 

あいにくこの感染症流行の影響で色々状況は変わってしまいましたね。

 

ヨーカドー残念になってしまった点
  • 実店舗と価格が変わった
  • 商品券キャンペーンなくなった
  • 品揃え悪くなった(現在は比較的よくなったと思う)
  • 緊急事態宣言のあたりはログイン全然できなかった(これは現在は問題なし)

実店舗と価格がかなり変わって、高いと感じるものが増えました。

ヨーカドーと生協の価格を見て安い方を買うか、リアルスーパーに行くことも産休前より少しだけ増えたと思う。

洗剤などの生活消耗品もネットスーパーでほぼ買っていたんだけど、値上がりしたので、最寄りのドラッグストアで買うようにしたり、店に行って商品を見つけて買って持ち帰る時間と労力のコストと比べて考えて、高い値段でもそのまま注文することはある。

また、価格上昇に関しては、この状況下では、配達件数や負担もきっと増えて大変だと思うのでそこは仕方がないし、妥当とも思う。

キャンペーンは、最近は10000円以上買うとnanacoポイント2倍みたいなのやってますが、次回利用の時に使えるクーポンコード発行タイプ。うちみたいな定期的にまとめ買いをする家庭には向いているが、正直ポイントは微々たるものだ。

それでもやっぱりいいところ
  • 欲しいときにすぐ注文できる
  • 配達時間指定できる
  • 最近少し先の配達注文できるようになった
  • 最近配達通知メールが進化して、お届け予定時刻がもう少し細かくわかるようになった
  • 大きい商品運んでもらえる

基本的に今までは当日か翌日配送の注文だけだった(ヨーカドーは毎日17時に商品が更新されて、その場合は翌日&翌々日)のですが、最近その先の日も注文受付てもらえるようになりました。注文〆切が普段のと違うので、やっぱあれも必要だった!と商品変更のタイミングがいつもと違う。

値上がりしても、便利なところはあるので、これからも愛用はし続けるとは思います。

 

いま主に利用しているサービス
  • 生協(週1)
  • ネットスーパー(月に2〜3回)

この2つの併用。

どちらかといえば生協寄りになっていて、生協の配達だけでまかなえない商品を買い足す形でやっています。ある意味エンゲル係数が上がる要因のこの体制……。

生協は、小さい子持ち家庭で利用者が多いのも知っていたけど、平日仕事があるから、自宅前に置き配になってしまうのがどうしても抵抗があってずっと加入してませんでした。

でも下の子の産休+育休が約1年で長く過ごせるので、離乳食用品を活用しやすいかもと思い、出産の少し前に思い切って生協に加入。ただ、緊急事態宣言の時とかぶって欠品も多くて色々大変だった。(生協のスタッフも大変だったろうな)

ただ、特に今年の春はスーパーに行くといつも大混雑、ヨーカドーはログインできない、ログインできても配送枠埋まっているとかでかなり困っていたので、欠品は多くても大助かりであった。

離乳食商品もかなり役立ってる。

西友のネットスーパーも使おうと実は考えている

ヨーカドーの値上がりはなんだかんだつらいので、別のスーパーも使おうかなと最近試してます。

西友のネットスーパーはお隣さんが使ってるんですが、ヨーカドーのネットスーパーと比較するとかなりの安さでびっくりです。楽天ポイントが使えるので、楽天ユーザーには大変向いているサービスです。

イオンは一時期使っていたことがあるんだけど、Webサイトが見にくい使いづらいと感じることが多くてあんまり使わなそうだなと思っている。

うちの家族こんな感じ

こういった食材の宅配サービスはどんな家庭かによって色々変わるのでうちのことをサラリと書くと、

  • 家族4人暮らし
  • 私育休中
  • 夫は今年度は在宅勤務の日が多い
  • 上 5歳(年中)
  • 下 0歳7ヶ月

こんな感じ。育休明けてから生協どうするかは考え中……。置き配でも影響が少ない商品をメインに切り替えるかどうしようか、って感じかなあ。