元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

赤ちゃんの爪を切れた日は、やりきった気持ちで胸いっぱい

6ヶ月の乳児。

赤ちゃんの爪って伸びるのはやい印象。

赤ちゃんに体のどこかを掴まれて痛いと感じた時や、

顔に傷が増えた時は特に、

少なくとも週に1回は爪の長さチェックをしようと意識していますが、

見てみるとあんまり白い部分がないこともあって、最近切れてませんでした。

指しゃぶりとかで削れてるのかな?とか勝手に想像していた。

 

でも、今日はついにやったよ!

貴重な?午前中の昼寝時間に。

もう今日は自分を甘やかすぞ。

ってくらいには満足度が高い朝でした。

 

4歳の上の子は爪を切る時に自分から手を出してくれるのですごく楽になったもんだなあ。

3歳の頃は爪噛みがすごくて切れる爪もなかったので感慨深くもある。