元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

子供服買い足しの季節

秋。台風や長雨があったりするけど、過ごしやすいので大好きな季節です。

(ここ数年秋の花粉症があやしい)

 

季節の変わり目は、半袖や長袖の両方出しておかなくてはいけなかったり、

子供服であればしまっていた秋冬服のサイズを確認したり、

頭を色々使う時期だなとよく感じてます。

 

下の子は3月31日生まれで、生まれたと思いきや、一瞬で半袖の季節到来。新生児向けの50〜60cmサイズの長袖はあっという間にタンスの奥側へ、状態のいいうちにやや厚めの服は秋出産予定の知人にお下がりとして送ったり。

今は生後半年。

長袖を着せるチャンスが再び来たとはいえ、さすがに60cmの服はピッタリすぎくらいになってしまった上に、転がせば秒でうつ伏せに寝転がる月齢の赤ちゃんのボタンをパチンパチンと止めるのはさすがにめんどくさくなってきました。

というわけで、70cmのかぶせの服を検討したい頃合い。上下繋がったかぶせのツナギな服もいいなと思っているところ。70cmのセパレート服の選択肢はすごく少ないけど、通販見ていくつか買ってもいいかなと思わなくもない具合。

 

とりあえずベルメゾンでも眺めてみようと思います。

 

今年4歳児クラスの上の子の服は、昨冬や春に買ってた100cmの服は今季も着られるだろうからひとまず様子見。

トップスに柄があっても、バランスとりやすいように長ズボンはシンプルな物が既に揃っているのですが、上の子は年中なりに好みがそろそろ激しくて、シンプルヤダとごねられつつあるし、取り回しがすごくいいユニクロのレギンスもさすがにサイズ的に卒業が近づいているが、正直ユニクロのキッズ服って、幼児服の保育園における動きやすさ、ひっかからなさの機能性の高さを思うと、まだ琴線に響かない…。

 

夏服買わなきゃ!と慌ててた時期もあっという間だったな。

(何を着せりゃいいんだ?と慌ててた時期にブログ友達とろろさんから下のお子さんの時の服を譲っていただいてかなり助かりました。)