元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

年長児の習い事と、惰眠をむさぼる週末

うちの長子はいつの間にか年長。習い事もやっております。

やってるものは、

  • こどもちゃれんじ(帰国してからずっと。小学講座もこのまま継続)
  • 英語教室(しまじろうEnglishで家庭学習の限界を感じて通いにした)
  • 体操教室←NEW!

この3つ。うちの場合、共働きだと週末習い事になるのでせいぜい通うのは1つかな、と思ったのですが、体験教室に行って通い始めることにしました。

 

長子の運動系のポテンシャルは…多分普通

うちの長子は身体を動かすこと自体は嫌いではなく、年齢相応に好きだと思います。運動系が大好きな園の友達たちと比べると能力的には多分普通です。*1

体操を選んだのは、運動の総合力が伸びたらいいな、と思って。ついでに逆上がりできるといいな。(体が軽いうちに会得するとよさそう)

夏〜秋頃は「公園行こう」とか「散歩行こう」、なんて親が誘っても全然のってきませんでした。

下の子は暑さに慣らすためにも、午前とお昼寝後にちょっとでも外気を吸いにとことこ歩かせて散歩行くので、一緒に上の子ともいけたらいいなと思うのですが、全然行かない。

年中の頃なんて親が疲れるくらいには公園フィーバーだったのにこの変わりようはなんなんだろうと。もちろん今は暑すぎるので他の季節の時と比べても遊びにくいとはいえ。

最近インドアに拍車がかかっていないか?と思っていたのが通い始めることにした理由の1つ。

もうちょっと身体を動かしてほしいな…。

年長児5歳の頭の中

しかも、ツイッターで愚痴を吐き出しましたが、最近の長子の週末はこんな具合です。

  • おやつ食べたい
  • iPadみたい
  • テレビ(DVD)みたい

このくらいです。頭の中は楽チンな娯楽しかないです。

家にいるならもうちょっと身になることやって欲しい。

せめてiPadで動画を見るにしてももうちょっと人生に役立ちそうなやつとか…ドリルにハマってた年中の頃はなんだったんだろう。市販ドリルは溜まってます。

やることなくてすぐつまんないと言う

とある週末。

  1. 勝手に早起きして30分テレビ(DVD)を見てます。
  2. 朝ごはんを食べます。
  3. 着替えます。
  4. 布団の上でごろんとしてダラダラします。
  5. iPad見てもいい?」と聞きます。

まだ朝の9時とかですよ。いくらなんでも早すぎでしょ。

それで親が却下すると、また布団の上でゴロゴロして、

「つまんなーい」と言います。

朝だけじゃなくて昼も午後も「つまんないつまんない」です。

 

確かに親も親で、下の子が産まれてからは下の子に絡まれたり、たまった家事をやったり、みっちり上の子と遊ぶことは減ったかも…。

 

なので家庭内でも相談して、長子の不満である「つまんない」「遊んでもらえてない」フラストレーションを解消するためにも夜、専属時間を設けたり、改善を試みています。

今のところ、夫婦どちらかが下の子を寝かしつけている間、寝る前に15分ゆっくり本を読む時間を作るということをやっています。

長子本人の提案次第で別の遊びでもよいが基本は静かに遊ぶ。

 

本当は水泳がやりたい!

実は、一番はプールがやりたいみたいです。ただ、私が気が進まなかったり、物理的にできない理由もあって。

通いやすい距離のいくつかの教室は定員がいっぱいだったり、空きがあってもかなり密集状態だったりして、感染症的な観点だけでなく、安全面からも正直不安がある。

本人はプールで遊ぶの好きみたいです。昨年英語の習い事を始める前、運動系や文化系を合わせて調べたり見学・体験したりしていたのですが、水泳は小学生からでも伸ばせるかも…と思って、小学生になれば平日習い事することもしやすくなるかもしれないと思って、先延ばしにしていました。

体操を申し込む時も、一番本人がやりたいスイミングをやったほうがいいと悩んだものの、とりあえず総合力を鍛えてもらうことにしました。

運動系習い事教室によくあると思いますが、できるようになったものに◯級とつくので、目標が立てやすく、辞めたいタイミングが作りやすいのが良いと思いました。

いまから辞める算段するなって感じですが、体操自体は、本人がハマれば続けてもよいとは親的に思うものの、小学生になったら選べる習い事の幅も広がるだろうし、新生活によってきっと習い事整理すると思うので、年長の間だけでもいいかなと思ってるところがあります。

 

本人が成長したのか、ほどよく楽しめてるのか、「つまんない」が多少解消された気がします。

土曜日午前と午後にふたつ習い事ですが、日曜日は何も予定作らず遊んでもいいし、ゆっくり過ごしてもいい日です。

 

*1:年中、年長あたりになると、子ども本人が好きだと思うことの差がだんだん出てきてるなと長子のクラスメイトを見て感じてます。運動大好き!なクラスメイトたちは、公園にきたらとりあえずかけっこ!するタイプです。うちはそれより砂場で遊んだりままごとするほうが好きなので、何もなくてもただ走れる子は普通にすごいw