元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

ついにホットクック導入

SHARP公式ツイッターから、「新型ホットクックが9月中旬に発売される」と聞いたので、発売日に届くように購入しました。

この新型の一番のポイントはアレじゃないですか?

横のピヨって出てるやつがちょっと引っ込んだってやつです。

 

ホットクックが、デカイ、高い、重い*1、すごいというのは既に十分世の中に知られているからとりあえず今回は書かないけど、簡単に感想書きます。

 

買った機種

  • KN-HW24G

2〜6人用です。2〜4人用とめっちゃ悩んだ末に、これにした。

理由は、パスタを4人前一気に茹でられるのは6人前だけだからw

他は、6人前じゃないと作れないレシピがちょっと気になった。

jp.sharp

作った料理

  1. キーマカレー
  2. さつまいものポタージュ
  3. 人参と豚肉の炒め物
  4. 無水ナポリタン

キーマカレー(無水)感想

  • 仕上がりオニ熱い

ちょっと時間おかないと熱すぎて食べられない

  • 普通においしい
  • 予約調理ができて便利

予約設定最初間違えてひもじい思いをしてしまった

  • 市販のカレールーが2個余ってる

どうするよこれ

  • 煮込み系のカレーはこういう電気調理器の定番だけど、電気圧力鍋でもいいかな
  • カレールー溶けきってなかった

入れどころがよくなかった?

 

電気圧力鍋はカレールー投入が仕上がり後なので、

味付けを家族内で変えやすいかも(ホットクックもルーは後入れすりゃよいかもですが)

 

さつまいものポタージュ

  • たまねぎ消えた

すごい。どこいった?

  • さつまいものかたまり消えた

ほんのちょっといるけど仕上がりなめらか

  • 牛乳すくなかったからぽってりしちゃった
  • さつまいもだけじゃなくてじゃがいもも入れた
  • 肉料理に合わせてピュレってのもいいかも
  • スープ系をホットクックで作って、電気圧力鍋でメイン料理というのもいいかも

人参と豚肉の炒め物

  • 炒め物は短時間でもできるしフライパンでもよくない?感がある
  • 仕上がりは普通においしい
  • 短時間で仕上がるけど野菜やわらかくて1歳にもいい。普段はシリコンスチーマーで野菜火を簡単に通してから調理してることが多いの
  • 肉がかたまるって前情報を仕入れていたので、上下に野菜を挟んでみた
  • 片栗粉も結構しっかりまぶしたので、丁寧にまぶした時点で、これ結構労力使ってんなって思った
  • 調味料多い気がしたのでちょっとレシピより加減。味はしっかりしてた

f:id:ukite:20210919165344j:plain

f:id:ukite:20210919165416j:plain

炒め物はフライパンでもいいか…?

無水ナポリタン

  • 無水でマジでできるの?と心配すぎる
  • スパゲッティおる時飛び散るからシンクでやらないと大変だよね

これは過去に折ったことあったから予測できる惨状は知ってた

  • コンロで作ったほうが早く出来上がるのは確実

なんだかんだ調理時間50分くらい?

  • スイッチ入れたあと、こどもと散歩できたのでとてもよかった
  • アルデンテとは言えないが、普通に味がナポリタンだしおいしい

たまにお焦げ的かたくなってる麺があって、フライパンで炒めたときのカリっと感があった

家に5歳1歳もいるし、基本レシピはほんの少し調味料は少なくしてるので、減らしていれた。個人的に味に問題はなかった

  • 鍋でパスタを茹でなくてよいだけでもすごくいい

f:id:ukite:20210919165404j:plain

f:id:ukite:20210919165411j:plain

無水でパスタって無謀すぎない?と心配になる

総合的な感想

  • 仕上がり温度熱すぎ
  • 開けた時の湯気がやばい

今後の運用イメージ

  • 電気圧力鍋でメイン料理、ホットクックでスープ類やサブの作成
  • テレワーク中の昼休み相当時間に予約しておきたい(そのために買ったようなもんだ)
  • 混ぜ技ユニットや予約などのホットクックならではのところを活用したい
  • 無水ポトフ作りたい(STAUBの鍋でよく作ってるがいかんせん時間がかかって火を見張っておかないといけない不便さがある)
  • パスタをワンポットでもっとやりたい(レシピもっと探したいし、ココロキッチンにもっと増やしてください)

*1:実際そんな重く感じてない