元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

土曜午前の習い事、案外うちに合わないかも

我が家の上の子、年長5歳は年中の秋口から英語の習い事を始めています。

私自身アメリカからの帰国子女なのもあり、発音関係含め、単語や簡単なフレーズを聞かせることは「こどもちゃれんじEnglish」を併用して頑張っていたのですが、本人の甘えもあり、家庭学習に限界を感じたために通い始めました。(上の子の外国語学習の遍歴ついては別の機会にかけたらなと思います)

 

昨年度は日曜日の少人数クラスでした(昨年度開講した年中長の初心者クラスの人数が多かったために2つクラスが開講されていた)が、今年度からは土曜日午前で定員8名のクラスです。

現在通っているのは年中長の経験者クラスのため、全員が持ち上がりで、2つのクラスが合流した形です。(といっても年中はいないはず)

他はすでに顔見知りなのに、うちの子は、知っている子は1人だけ。しかもいきなりぐんと人数が増えた。

もじもじしてあまり積極的にクラスに参加できておらず、親としてはちょっときになる状況ですが、家ではよく勉強していると思うし、楽しんでいるとは思うので、このギャップがどうしたものかなーと思っています。

 

この悩みは今回はさておいて、土曜日クラスになったことで、土曜日午後と日曜日はのんびりできるなーと思っていたのですが、

保育園から渡された年間行事表を見ると、土曜日は保育園行事(運動会・卒園式など)とかぶっているところがいくつかあったり、いつも隔週で行っている移動図書館の日とモロかぶりで行動に制限かかってるのが、今までのリズムが崩れるのが残念な感じです。

 

習い事を検討していた昨年秋は、土曜日だったら例えばおでかけや泊まりをしたい時に、習い事が終わったらそのまま遊びに行ける!というのがメリットかなーと思っていたのですが、

  • 習い事の前に休日がないので、のんびりした気持ちで宿題がやりにくい(平日に宿題日を設定しているのですが、親子ともに忘れがち)
  • そもそも今遠出しない。したとても日帰りで屋外で楽しめるもの

とかで、土曜日である必要はあんまりありませんでした。

 

そんなことよりも、月謝を払っている中で、保育園行事とかぶっていけない日があると、ケチケチした話ですが、安くはない月謝がもったいないなーなんて思うのでありました。

 

余談ではありますが、幼児期はたくさん英語を聞いてリズムや音を耳にするのが大事だと思ってます。なので、音声ペンの教材とか結構いいと思うんですよね。