元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

ドイツでは珍しい?ベビーカー貸し出し・Düsseldorf Arcaden

中央駅より南西側、BILKにあるデュッセルドルフアルカーデン、なかなか広いショッピングモールです!

ファミリー連れにも優しいサービス色々。

 

  • ベビーカー無料貸し出し(Buggyverleih)・地下infoにて
  • 哺乳瓶温め器(Flaschenaufwärmer)貸し出し・地下infoにて
  • ベビーフード温めの為の電子レンジ(Mikrowelle)・1階フードコート
  • 授乳室&おむつ交換・(Stillräume & Wickelmöglichkeiten)1階と地下のトイレ隣(おむつセット忘れても地下infoで貰えるサービス有り)
  • キッズエリア・地下と、1階フードコート

 

地下のキッズエリアは、ちびっこ向けの小さなゲーセンみたいな感じぽいです。1階フードコートにも本当にあるのかわからん。見つけられなかったー。(2017/5月)

f:id:ukite:20170520072532j:image

 

ドイツの子連れは殆どの家庭がベビーカーを持っていると思いますが、だからこそすごく珍しいサービスだと思いました。日本では抱っこ紐で殆ど生活していて、ショッピングモールに行くとベビーカーをよく借りていました。(荷物置きにも便利!笑)ベビーカーに慣れていない子供なので、うまく座ってくれないこともよくありましたが…笑。

 

近くに子供服のセカンドハンド店、Klamotteもあります♪

正直あまり日本人はこの辺に来ないかもしれませんね(^^;)モール内のお店もシャドーあたりで行けるし…(playmobilのお店はあります!笑)

 

Düsseldorf Arcaden
Friedrichstraße 133, 40217 Düsseldorf
https://goo.gl/maps/Uef361opeN52