元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

イタリア産コシヒカリ・「ゆめにしき」

普通に美味しい、ゆめにしき!

 

水曜日は「お米の日」。日本食材店松竹でお米が10%オフになる日です♪

我が家はいつもゆめにしきです。

 f:id:ukite:20170222195443j:image

これは5kgパックですが、箱に入っている小さなものも、アジアンスーパーなどで見かけることができます。

 

うちは鍋で炊いているので、炊飯器での仕上がり具合は分かりませんが、固めに炊いて(夫婦ともに固めが好き)、そのままおかわりしょっちゅうするくらい美味しく炊けています! 日本から輸入した日本産のお米も日本食材店で買えますが、少し高いですし、高くて美味しかったら、後には戻れないだろう!?笑、ということでイタリア産を美味しく食べています。

 

ゆめにしきを買う前は、「Milchreis」を買ってみたことがありますが、粘り気が強く、なんだか上手に炊けなくてあまり美味しく食べられませんでした。ミルヒライスは、甘くして食べる米(デザート?おやつ?)なので、日本米のように炊いて、そのまま主食として食べるには向いてないのか、やはり炊き方が悪かったのか?

ミルヒライスは、(中略)

米を牛乳で炊き、シナモンで香り付けをしたり、砂糖やジャムなどで甘くして食べる。ライスプディングの一種であるが、ライスプディングのように冷たい状態で食べるのではなく、温かい状態で食する。

ミルヒライス(Wikipedia

https://goo.gl/mIS5qt