元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

HANARO MARKTで日本っぽいサツマイモ!

ドイツでその辺のスーパーでどこでも買えるサツマイモ(Süßkartoffeln)、切ると中がオレンジ色で水分が多くて、日本と同じように調理すると水っぽい感じ。

 

先日HANAROに寄ったら、皮の色が日本でよく見かけたサツマイモみたいなのがたくさん置いてあったので、買ってみました。

 

f:id:ukite:20170204035015j:image

上がHANAROで買ったもの、下がスーパーでどこででも手に入るもの。ちゃんと黄色でした! なんか嬉しいですね。

 

・追記・

黄色というより、白っぽい、薄クリーム色です!すみません。紅あずまなどとは違う品種だと思いますが、ドイツ的サツマイモのような水っぽさは無かったです。

また、いつ行っても置いてあるわけではないのが残念!

 

f:id:ukite:20170204035350j:image

ドイツでよく手に入るサツマイモ。中がオレンジ色!

 

ちなみにホッカイドウという品種のカボチャも同様に水っぽい感じで、煮物みたいに仕上げたければ蒸した方がホクホク仕上がるとのことだそうだ。

 

カボチャは日本食材スーパーで買った方がいいよ、と勧められたこともありましたが、行ったタイミングが悪かったか、カボチャのワタがしなしなしぼみ始めていて、カット処理してからしばらく経っていそうな上に、高いし、普通にホッカイドウ買うようになりました。

 

煮たり蒸したりしたい調理は時は無水調理できる鍋やシリコンスチーマーで、炒める料理はそのままレシピ通りにやってます。