元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

お父さんお母さんの単語は理解しているが

1歳過ぎて数ヶ月までほ頃は、稀に「おかーかん」といっていた気がしますが、(この頃は意味を持って発しているかは不明)1歳半前後あたりから「ママ」「パパ」呼びが定着してきたような気がします。家庭内では「お母さん」「お父さん」を基本的に9割使っているにも関わらず。

 

「ママ」「パパ」の方が発音簡単だもんね……!

 

「お母さん・お父さんがここ座る?」など子どもに聞くと理解しているそぶりは見せるので、それぞれが誰を指している言葉なのかはちゃんと分かっている確信はあります。

 

でも、パパのことを「ママ」と時に呼びます。笑

なんでやねーん!

 

周囲が「ママ」「パパ」と呼ぶからかな〜?というのは定番文句ですが、日系の幼稚園に通ってるわけでなしそこまで耳にしないよね?とは思う。