元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

Königsalleeで本のイベント、Bücherbummel auf der Kö

6/8〜11まで、Königsallee(ブランド店などが集まると言いながらZARAとかもある、銀座的な通り?)で「Bücherbummel auf der Kö」(ブッヒャーブンメル アウフ デア ケー) というイベントが開催されていました。道路の中央に川が通っているのですが、その川沿いにテントが並んでいました。(イベントない時は普通に散歩するのも楽しい)

古本や新しい本も、古地図や料理本だけを集めた出店、もちろんビールやソーセージなどイベントならではの軽食、ライブステージなど様々ありました。

私は平日のうちに行ったので、あまり混んでいませんでしたが、土日はどうだったのかな。

 

f:id:ukite:20170611182857j:image

 日本にも観光地で古本市を見かけることができますが、見るだけでもとても楽しいですね!

 

f:id:ukite:20170611183520j:imagef:id:ukite:20170611183532j:image

料理学校が出店していた料理本テント。ドイツ人も大好き、パンに塗りたくって食べるチョコペースト「Nutella」のレシピ本……!どんだけNutella好きなのか! 日本で言うスポンジワイプ、Spüllappen シュプールラッペン)がとても人気でした。日本でも可愛い柄が沢山売っていますよね。

 

f:id:ukite:20170611183548j:image 

日本料理店の「どんたく」がタコ焼きを5€で売っていました。ひとつのボールがとても小さいので高級品ですけど涙、美味しかった! 銀だこみたいな、外側カリカリで中がトロトロタイプはとても好きなのです。(大阪の人に怒られそう)

以前日本デーでタコ焼きを食べたかったのですが、大行列で諦めて、行った日は平日のおかげかとても空いていたのですぐ食べられました!嬉しい。

どんたく、今度行ってみたいな。

 

 

Bücherbummel auf der Kö

http://www.buecherbummel-auf-der-koe.de/

 

Dontak どんたく
Behrenstraße 3, 40233 Düsseldorf 
https://goo.gl/maps/AP6ac4BnU4p