元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

画像に細い枠線をつけてみました

ブログをいろいろ改造したい欲はありますが、子どもの相手をするだけで1日はあっという間に終わってしまいますね。そして子どもはイヤイヤ期してます。早くイヤイヤ期が来たからと言って、早く終わるとは限らない。おそろしい!(言葉を話し始めるとだいぶマシになってきたという他のお母さんがたの体験談を支えになんとかやっています)

 

改造欲の中で、とりあえず、キャプチャ画像などは白地だと特に画像が見にくいと思って、「hatena 画像 枠」でググって、やすさんの記事を見つけたので、CSSをまずそのままコピペしてみました。ありがとうございます。

ブログ投稿画像に枠(輪郭)を付ける方法 - はてなブログのカスタマイズ - いやまいったね!

img {
    border : 1px solid #DADADA ;
    border-bottom : 1px solid #757575 ;
    box-shadow : 0 2px 4px rgba(0, 0, 0, 0.2) ;
}

「設定」>「詳細設定」

検索エンジン最適化」の「headに要素を追加」に書きます。

 

画像にカゲいらないなーと思ったので、こちらのCSSから、border-bottomとbox-shadowは消しました。キャプチャ画像以外ならカゲがあったほうが見やすいのかもしれませんが、そこは私の個人的な感覚で。

 

最終的には以下のように。

<style>
.entry-content img {
border : 1px solid #DADADA ;
}
</style>

 

 

こちらのブログさんも、以下のブログを参考にしたとのことです。

yossense.com