元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

入学に向けてリビング学習用品を買う

うちの長子の保育園生活も1ヶ月を切ってしまいました。

寝ない、泣く、ヘトヘトになりながら育てていた乳児期が本当に懐かしいです。

どうして寝ないのー?なんて言いながら泣いたりなんかして。

あっという間だったなあ。

 

ランドセルもやっと届いて、昨年秋の暮れに就学前検診兼入学説明会があって、入学に向けて学校用に用意しておかなければならないアイテムもあと1つです。(はやくなんとかしなきゃ)

 

学校のあとは学童に行きますが、家庭でもある程度は宿題をやることになると思うので環境を整えるべく少しだけ準備しました。

 

とりあえず、

  • 電動鉛筆削り
  • 卓上クリーナー

この2つを買いました。両方ともソニックの「リビガク!」シリーズの製品にしました。

f:id:ukite:20220309140606j:plain

卓上クリーナー(左)と鉛筆削り(右)

Livgak! リビガク | ソニック | 文具・事務用品メーカー

 

 

鉛筆削りはすごく長いこと悩みました。

手動にするか電動にするか?

電動の場合はコードありなしか、

なしの場合は充電式か電池式か。

 

ネットのレビュー見ても「いい!」というのはもちろんありますが「つまる!」「こわれた!」というレビューも多く、結局いいのか悪いのか決め手になりそうなところがわからなくて。笑

↑こんな感じのツイートを前にもしていたはず。

 

実際の使い所は使わなきゃわからないので、最終的にはイメージ…!

こわれたらこわれたで、買い換えればいいや!

くらいの気持ちで、サイズ感もよさそうで、学用品いろいろ作っているソニックのものにしました。見た目的にはいい感じです。

卓上クリーナーは結構小さいのが個人的には結構気に入った!

 

ちょうど近くにあったニベア缶と比べてこんな具合のサイズ感。

f:id:ukite:20220309231711j:image

 

 

下の子はもうすぐ2歳になりますが、家の中の収納を荒らすので(0歳後半〜1歳前半のときよりマシになったけど…)ランドセルや教科書含めた小学校用の収納エリアを作っても平和に済むかどうかが非常に気になるところ。

 

小学校生活は親としてなんとなく不安に思うところもありますが、今の小学校はどんな勉強するのかなーとかちょっと気になって楽しみなところもあります。

親の早起き生活も始まります。どうなることやら!