元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

ユーロ高円安で家計が大変!

ついこないだまで1€、120円前後だったのに、気がつけばみるみるユーロ高に。

 

8/1で約130円!

4/25が約120円でした。

10000円が83.69€だったのが、

8/1だと10000円76.90€。

 

仮にお給料20万円の人がいたら、1€がこれだけ差があるとかなりの打撃になります。

120円だったら約1673€、

130円だったら約1538€です。

135€もの差額は大きい!

(計算は苦手なので一応ちゃんと換算できてるかちゃんと後ほど再確認します)

我が家だったらもしかすると2〜3週間分のスーパーやドラッグストアでの消費になるかもしれません。(ざっくり家計だし、食費以外の消耗品はやはり流動的なので1週ごとの消費は詳しくは把握していません_(:3 」∠)_)

 

日本の銀行からお金も私の場合は引き出しているので、毎日アプリでチェックして、少しでも円高になったらちょこちょこ引き出さないとと思っています……。

 

f:id:ukite:20170802215944p:image

(8/2のスクリーンショット。さすがにBrexit決定の頃は円高しまくりだったのかな?と)

 

本当についこないだまで120円前半だったのに焦ってます! 化粧品類など、自分自身の消耗品は日本の銀行口座に置いてある自分の貯金から出してるので、円高のスキを狙っています……。゚(゚´ω`゚)゚。