元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

ドイツでマスカラを買った。(但しメイドインジャパン)

ドイツでマスカラを買う

Schadowにある化粧品チェーン店の「Douglas」(読みはダグラス?)でマスカラを買いました。お店自体は割とどこにでもあります。

日本からマスカラはひとつかふたつストックを買ってきたと思ったのですが、勘違いでそもそも持ってきてなかったか、既に記憶がないままストックを使用してしまっていたかのようで、手持ちは在庫切れでした。せつない。突撃化粧品店はハードル高いので、まずはやっぱりネットで下調べ。(見てるだけ〜といえばいいけど、店員に話しかけられるのは緊張しますのよ。日本でだって店員に声かけられるのはとても苦手よ)

 

やっぱり欲しいパンダ目防止マスカラ

日本では、「ウォータープルーフ」「お湯でオフ」はかなり当たり前で必須なマスカラの機能なのではと思っています。(そうじゃなきゃデジャヴとかあんなに売れないよね?)ドイツでも当たり前の機能だといいな。ドイツ語でなんと検索したらいいのか分からないので、取り敢えず、英語でネット検索しました。

 

「waterproof warm water removal mascara」

 

で、(多分)個人の化粧品レビューサイトを見つけました! プロフィールを見るとオランダ語(多分。Google翻訳の言語検出がオランダ語判定してた)が書いてあるので、オランダ人女性のレビューだと思います。このレビュー商品のリストを見ると、デジャヴも海外展開されている模様。いいな。ドイツでも買えたら(探してはいない)選択肢としてとても楽チン。

 

mascaras that remove with warm water | Laura tipt.

 

「パンダ目防止」は、「Ban the panda」(banは禁止)という表現で書いてあるのを見て、「パンダ」は世界共通語になっているのか?と思いました。世界で一番最初にパンダ表現した人すごいよね。

 

まずはオンラインサイトで取り扱いしてるブランドなのかどうかチェック

ここに載っているリストから、Douglasのサイトで商品検索をして、Douglas自体が取り扱いしているかチェックしてから実店舗へ。まどろっこしい!

Blinc Mascaraというのを最初は探していたけど、ザッと店内回って分からなかったので、SHISEIDOと書いてあるエリアで「SENSAI」の「Mascara 38℃」というシリーズを見かけたので、これを買いました! カネボウが出している、欧州&中東向けの化粧品ブランドです。資生堂エリアだったから資生堂ブランドのマスカラかと思ったよ……。

SENSAI公式ブランドサイト | THE SENSE AND SCIENCE OF JAPAN

f:id:ukite:20170419184013j:plain

ドイツ語読みだと「ゼンザイ」になっちゃうね。

f:id:ukite:20170419184706j:plain

(ちなみにBlinc Mascaraはこんなパッケージらしい)

 

マスカラ38℃、MADE IN JAPAN。

パッケージに「MADE IN JAPAN」と書いてあります。説明書も複数の言語で書いてあり、日本語も併記。なにより、 「38℃」というのが商品機能が分かりやすくて凄く良い。29.99€。日本で1500円のマスカラ使ってたのでそれと比べると高い_(┐「ε:)_ 1500円だって高いなぁと思ってたのにw

でもお店の入り口で20%オフ券を貰えたので、値引き価格で買えました! 買ったのはイースター前で、イースター前の春キャンペーンだったからか、Schadowだけの特別キャンペーンだったかどうかは分かりません。

 

マスカラは、三種類展開。

  • セパレート+長さUP
  • ボリュームUP
  • 普通タイプ(ちょっと容器小さい)

三種類。私が買ったのはセパレート+長さUPです。

 

数日使った感想

  • パンダ目にならない
  • マスカラ下地してるからかは不明だけど、カールも1日持続
  • 化粧落としでは落ちてないw
  • 水じゃ落ちない
  • ちょっぴりぬるいお湯じゃ落ちてない
  • ファイバーあるけど、簡単にはまつげ伸びない。もっと丁寧に、重ねづけしないとのびない?

 もともとアイメイクリムーバーを使わないものぐさで、化粧を落としたら、落としきれなかったものはお風呂入る時にシャワーで目元もちょちょいとお湯で残りを落とす、テキトー人間であるので、落ちなくてもそんなに気にしていないのであります……。(肌弱いのにね。まつ毛にちょっとやそっと残ってるくらいじゃ別にいいだろうと思ってるんだろう、きっと)