元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

ドイツ語の前置詞の歌

日本人には外国語の前置詞ってなかなか難しい相手だなーと思ってます。英語でも、使わないと忘れてしまうのもありますし、英語では今や前置詞はノリと感覚で使っています。at on inとかね、ようわからんよね。

ドイツ語の前置詞もワケわからん。以前まで3格支配?4格支配? Dativ(3格)やAkkusativ(4格)両方で使えるやつはどう使い分けるの?なんじゃそりゃ?って感じでしたが、復習や練習問題を少し重ねてほんとうにすこーしずつ分かるようになってきました。

だいぶ前ですが、ドイツ語の授業で前置詞の歌を習いました。今でも、前置詞の穴埋め問題を解くときにたまに心の中で歌っています。

語呂合わせとか、歌で覚えるのはどこの国も同じなのかな。

「Dativ Song」

aus bei mit nach ×2

seit von zu ×2

immer mit dem dativ ×2

dem - der - den ×2

youtu.be

原曲はフランス民謡「Frère Jacques」(フレール・ジャック)。英語で「Are you sleeping?」(この後Brother John〜と続く歌)、日本語では「グーチョキパーでなにつくろう」のメロディです。

 

「Akkusativ Song」

durch für gegen ohne um

ohne um ohne um

durch für gegen ohne um

bis und entlang

原曲は、「O du lieber Augustin」。ドイツの民謡です。(正確にはオーストリア、ウィーンの?わからん)のメロディは聴いたことあるのではないかなと思います。

 (原曲:O du lieber Augustin 英題:Oh you dear Augustin)

残念ながら私が習ったメロディの動画を見つけられませんでした。このメロディで覚えられるよ〜とTIPPSが書いてあったHeuber社の以下の練習問題集「Deutsch Üben 15 Präposition」のダウンロードコンテンツ、文法一覧表(Grammatikübersicht)の中でしか見つけられませんでした。(ちょっと歌詞違うけど)この本自体はAmazonなどでまだ販売はしているようですが、10年以上前の本。

(PDF)

https://shop.hueber.de/media/hueber_dateien/Internet_Muster/Red7/3-19-007490-9_Grammatikuebersicht.pdf

Deutsch Uben: Band 15

Deutsch Uben: Band 15

 

 

とは言っても、ほかのメロディでもAkkusativSongあります。

youtu.be

この3格・4格支配の前置詞よりも、3と4格両方で出てくる前置詞の方がなかなかの強敵ですけどね。