元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

ダルマイヤーのアイスティがすごく好き!

Dallmayr(ダルマイヤー)はドイツ・ミュンヘンにある歴史ある食材店。

ドイツのスーパーでよくみかけるのはコーヒーの商品が多く、コーヒーのイメージが強いかもしれませんが、ミュンヘンの店舗ではコーヒーや紅茶、ソーセージ、ハム、チーズ、チョコ、ケーキ、生鮮食品など……なんでもござれのマーケットのような店内の装いです。

その時にかったEistee(アイステー・ドイツ語で茶をテーと言います)。とってもお気に入りです。

ミュンヘンへ旅行に行ったらお土産にものすごくオススメしたいです。

f:id:ukite:20190625092115j:plain

DallmayerのEistee

このアイスティはルイボスティーとハイビスカスティーがベースの茶葉で、冷たくして飲むと夏にぴったりの香りと爽やかさがあります。

原材料は、ルイボスティー・ハイビスカス・緑茶・紅茶・りんご・レモングラスオレンジピール・香料です。

Rooibostee, Hibiskusblüten, Grüner Tee (20%), Schwarzer Tee (10%), Apfelstücke, Zitronengras (5%), Orangenschalen, natürliches Aroma

 水出し紅茶ではないので、ティースプーン4〜5杯に熱湯500mlをそそいで、最低5分。そして、500gの氷や氷水にそそぎます。

うちは、ティーポットで出してから、1リットル入るお茶ポットに移し、そのお茶の方に氷をどぼどぼ入れます。この間作った時は、1リットル分作っちゃって、粗熱とって冷蔵庫で冷やしました。

これが日本で買えればめっちゃ嬉しいんだけど…!公式サイトはEU内までしか配送なさそうで、日本公式では取り扱っていない……残念!

ミュンヘンは、食べ物(ヴァイスブルスト大好き)も景観も全部素敵なので旅行もおすすめです。

www.dallmayr-versand.de