元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

ドレスデン中央駅で子連れでも気楽に食事ができたMarché Mövenpick Dresden

今日は脈絡なく、ドレスデン中央駅にあって、すごくよかったビュッフェスタイルのお店のことを書こうと思います。(2018年に東独数都市旅行した時に立ち寄りました)

 

旅行の時、私はホテルの朝食ビュッフェが結構好きなのですが、たまに値段に対してしょぼくてがっかりなところもあります。仮に同じ15EURO前後払うなら、朝食やってるお店で15EURO払ったほうが断然良い時があります。

 

ドレスデン中央駅には「Marché Mövenpick Dresden」というお店があります。ちょっと高めかもしれませんが、3つ星くらいのホテルのビュッフェより断然よいものが食べられるビュッフェのお店です。しかも広くて綺麗で内装もオシャレ。

Mövenpickメーヴェンピック)といえば、私にとってはジャムの会社ですが、コーヒーや乳製品などなどのメーカーでもあります。飲食店も経営しています。

私がお店に訪れた時は、大中小の皿の大きさで基本の値段が決まっていて、それに食べたいものを載せていって最後に会計。

私は一番大皿(7.90EURO)+小皿(3.90EURO、子ども用)にあれこれ載せて、コーヒーと子どもも飲めるフレッシュオレンジジュースを頼みました。(フレッシュオレンジジュースは大人になってから目覚めた。旅行時に何も食べないよりかはマシ、という方向性で旅行時の食事はかなり普段よりゆるめです)

こういうビュッフェのお店では、頼む場合にはプラス料金の品もあるので、あれもこれもと選んでいると値段がうっかり跳ね上がりやすいです。

f:id:ukite:20190412002148j:plain

高い天井とレンガの壁が非常に心をくすぐる。

f:id:ukite:20190412002812j:plain

子どもが食事に飽きても大丈夫

私たち家族は朝食で利用しましたが、朝から夜まで営業しているようで、多分昼と夜は雰囲気が少し違うのではと想像します。中央駅といえば、変な人が多くて治安が私は気になるんですが、ここはキレイなのもあって、変な人とかは訪問時には見かけませんでした。

でも当然ながら、荷物や子どもからは目を離さない。スマホや財布など貴重品をテーブルに出しっぱなしにしない、などそういう当たり前のことはしないとです。

 

ドレスデンでオススメの朝ごはんです!

肝心のご飯の写真撮ってなかったw でもビュッフェって美味しそうには撮影できないのでお皿の写真は思えばほとんど撮らないですね……笑。

 

ちなみに、ドレスデンといえば、フォルクスワーゲンの電気自動車の製造工場があります。英語で解説してくれる見学ツアーならあります。ヨーロッパで運転可能な免許があれば試乗できるんですよ〜!

あとCarGo Tram(カーゴトラム)という路面貨物電車!もあります。フォルクスワーゲンの電気自動車工場にパーツを運ぶ貨物トラムなのです。

f:id:ukite:20190412010549j:plain

世にも珍しい?貨物トラム

急に走ってるのを見かけたので全然上手には撮れませんでしたが……かわいいでしょ!笑 "鉄"にはなかなかオススメポイントではないかと……。

 

 

Marché Mövenpick Dresden
Wiener Platz 4, 01069 Dresden, ドイツ