デュッセルドルフ暮らしのとあるデザイナーの記録

幼児持ちドイツ暮らし。ドイツ暮らしや子育てメモとか記録

暇な夏の日曜日に楽しい、Hofgartenkonzerte

日曜や祝日はお店がやってないから暇でなにしよう……と思う週末も多いです。

ドイツ人の日祝日の過ごし方といえば、家族で過ごす…はもちろんなのですが、公園の散歩、ウィンドーショッピング、空いてるカフェやKneipe(飲み屋)でビールを飲んだり、などなど。デュッセルドルフなど国境に近いエリアの人はベルギーやオランダに繰り出したりなんてことも。

特に予定のない日曜日、音楽好きな人にオススメしたい日曜日の公園散歩ついでに、屋外フリーライブ「Hofgartenkonzerte(ホフガーテンコンツェルテ)」があります。

毎年気候の良い5月から9月中旬にかけて、毎週日曜日11時〜開催しています。

Hofgartenは市内中心地のKönigsalleeより北に大きく広がっている公園ですが、南北に通る大きな道路を挟んで東西にも広がっています。東側に規模が小さめの遊具があるエリア(Spielplatz)があり、そのあたりから更に公園の奥へ進むと屋外ステージがあってそこでやっています。

毎週違うグループが演奏をしていますが、基本的にブラスバンドが多いです。出演者はアマチュアグループも多分いて、べらぼうに上手いってわけでもない人たちがやっていることもあるのですが、老若男女がまったりと聴いています。

少しはベンチがありますが、埋まってることが殆どですので、ピクニックシートを持ってきて座って見たり、特別気にしない人は芝生の上で見たりするのが個人的にオススメです!

小さい子連れもちょこちょこいて、オープンエアなので気軽に見に行けます。

我が家は特に予定のない日曜日はステージ近くの公園で少し遊ばせてから時間になったらステージを見に行くことが多いです。(写真撮ったことあるはずなのですが写真は見つかりませんでした…)

 

 

www.duesseldorf-tourismus.de