元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

なんか東京よりあったかくない?(体感)

曇りで弱い雨が降ったりやんだりばかりの暗ーい冬から、三月に入って天気の良い日がめっちゃ増えたー!

天気の良い日は昼間からとってもあたたかい。 三月後半から、カフェやレストランの前の歩道にはテラス席がどこもかしこも広がり始めました。(真冬でもテラス席がある店はあったよ。寒くてもドイツ人は外のテラス席で普通に過ごしてたけどね。)

f:id:ukite:20170407052552j:plain

ショッピング通り(?)、Königalleeの前に広がるテラス席。歩道が広いから交通の妨げにはならないけれど、このように殆どの飲食店の前にはテラス席ができている。

 

あっという間に3月も終わるけど、あれ、ダウンコートの完全防備から薄手のコートないしジャケット類を着る間にウールのコート着るチャンスがない笑。春コート? むしろなんか初夏っていうか、東京の五月の気候!?といった感じ。今日は、17時過ぎでも日差しは暖かく(むしろサマータイムで今は日の入り時間が20時)、ブラウス一枚で普通に過ごせました
とは言っても三月だし、朝は寒い!朝の気温は概ね1ケタ。服装が難しい。

 

f:id:ukite:20170331060441p:image

f:id:ukite:20170331060518p:image

東京は雨で天気が悪いというのもあるけど、確実にデュッセルドルフの方が暖かい。でも東京も天気予報では来週の後半の最高気温とても暖かいですね。最低気温が10℃超えるのは、やっぱり緯度の差なのかな?(適当)

 

テラス族が増えると、お店の前でタバコを吸う人も増える春。ドイツは建物の中は禁煙だけど、屋外ならどこでも喫煙可能なので、もくもく煙もさらに溢れるのが、乳幼児持ちには嫌だなーと本当に思う。

日本は歩きタバコはマナー悪いよねって風潮だけど、ドイツ人は外なら本当にどこでも吸うからね、日本の分煙スタイルいいと思うよ。レストランは完全分煙スタイルの流れでいいと思っているよ。