元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

ドイツに無い…よね? 〜生活雑貨(嘘です、売ってました)

(2017/4/19追記)

日本で洗剤いらずの人気掃除グッズに、激落ちくんなどのメラミンスポンジがあると思いますが、これってドイツに無いですか?(追記→うそです、あります!)

 

パッケージに、「ドイツ生まれの新素材」とあるので、ドイツにもあるのかなーと思いきや、お掃除大国?ドイツのドラッグストアに見当たらないので。

そのメーカーで働いている知人に聞いたところ、このメラミンスポンジ、元は断熱材などで使われているとか?

 

そんなわけで、メラミンスポンジ好きな人は持っていくといいかもしれません。

私は日本で普通に買って普通に使いきれていなかった開封済みの大きめパッケージの1/2くらい持って行きました。なくなったら終わりなので、もったいなくて殆ど使っていませんが(^O^)

でも、ドイツにはこの汚れにはこの洗剤、と種類が様々何でもあるので、なくても大丈夫な便利グッズかな…?

と私は思います。エコ系洗剤もありますし。

 

ホームセンターはまだ覗いたことないのですが、もしかしたらメラミンスポンジはあるかもしれませんね〜。やる気さえあれば家が建てられるくらいなんでもあるらしいですから…!笑

 

【4/19追記】

ドラッグストアのdmに、「Schmutzradierer」というのが売っています。他のドラッグストアやスーパーにも、お掃除用品コーナーにあると思います。普段行くdmのお掃除用品コーナーの棚の一番上にあって、全然気がつかなかった……。

f:id:ukite:20170419192043j:plain

 箱がちょっと潰れているのは、ドイツ小売店でのデフォみたいな。

 

肝心な使い心地
  • 見た目は日本のメラミンスポンジと同じ
  • メラミンスポンジで落とせる汚れが落ちる
  • 本家「劇落ちくん」と比べるとかなりもろく、ボロボロすぐ崩れる

 

私の個人的な感想としては、掃除用洗剤も豊富にあるので、また買ってもいいし、買わなくてもいいかな、って感じです。

【追記終わり】

 

余談ですが、dmでホホバオイル(Jojobaöl)を探していますが、なかなか見つけられませんー。(店員に聞けば良いのですが…!

 

でも、ドイツのYahoo!知恵袋みたいなサイト、gutefrageで、「Müller」(多分dm同様ドラッグストア、でもデュッセル市内にはないぽい)にあるとかなんとか。

http://www.gutefrage.net/frage/jojobaoel-von-dm

あるいは、

 Reformhausか、Apothekeにあるとか?

http://www.gutefrage.net/frage/in-welchem-drogeriemarkt-kann-man-jojobaoel-kaufen--dmrossmann-