元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

デュッセルのドイツ語語学学校@ゲルマサービス(4/19追記)

(2017/4/19タイトル変更・追記)(2017/11/17記事少し修正・追記)

*情報は全て2017年当時のものなので、最新の情報は確認してください。(2020/5)

 

3歳未満の乳幼児持ちには託児つき語学学校の選択肢は多くはありません。今日はゲルマサービスについて。中央駅や、Ost Straße駅から近い語学学校です。

託児は10€/回生後6ヶ月から託児できるらしいです(【追記】託児希望の場合、予め事務室で聞いてみてください。8か10ヶ月くらいから通っているお子さんの話は聞いたことがあります)。その都度支払うのではなく、後から請求が来るみたいです。後でまとめて支払います。今のところ、2歳前後の子が一番多いです。シッターさんは、長年ドイツに暮らしている方です。お子さんはもう大学と高校みたいです(^O^)(*当時)

 

【追記】

請求はこないので、自分で預けた回数×10€払います。預けた回数を忘れた場合、事務室で聞くとカウントして教えてくれます。授業料と合わせてまとめて支払います。現金あるいは銀行振込が利用できます。

託児を利用する子どもが多い時期(幼稚園や学校の春休み時期など)は、シッターさんが二人になるかも。年始から4月中旬まで来てくれていたもう一人のシッターさんも日本人でした。

常駐のシッターさんは、口調もサッパリで早口な方なので、保育園や幼稚園で接するタイプの先生をイメージすると最初はびっくりするかもしれませんが、子どもにも親にもニコニコです!

 

 

比較的融通が利きやすい珍しいタイプのプライベート語学学校だと思います。

また、ゲルマの生徒は、TELCというドイツ語レベルテストが無料で受けられます!

ヨーロッパ、アジア、様々な国出身の人が通っていますが、日本人は多いです。

 

ゲルマサービス自体は、全てのレベルのコースが毎回の学期で開講されているわけではなさそうです。例えばA1.2行きたいのにA1.1かA2.1しか今回は無いとか、そんなことがあるかもしれません。(最小開講人数は4人らしいです!)

また、毎回奇数月からスタートする各タームで、各レベルの教科書の最初から始める感じではないかもしれません。(他の語学学校ももしかしたらそうかも)

 

また、先生によって教え方の雰囲気がだいぶ違うと思います!

文法解説をきっちりなのか、

会話練習が中心なのかは、

先生によると思います。私のクラスの先生、夫の同僚の方、その奥さんが受けて来たクラス、印象が違っていて。

あとオールドイツ語か、英語も合わせて授業してくれるかというのも先生とコースのレベルによるかも。

 

中央駅(Düsseldorf Hauptbahnhof )近辺の語学学校では「ai」もあり、引っ越したての人向けのコースも評判だそうです。そこにも託児がありますが、「ai」の託児は2歳からだそうで、2歳未満のお子さんを持つ人は、別途シッターさんにお願いして通うみたいですね。

ここは、プライベートレッスンでしたら赤ちゃんを抱っこした状態などでレッスンを受けられるそうですが、子どもをあやしながらは多分大変だと思います_(┐「ε:)_