元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

ドイツで赤ちゃんは帽子を被らないと!

今日は氷点下でした! 朝は−7℃!

 

ドイツで赤ちゃんに帽子を被せていないと、「被せなきゃダメ!」と言われるという噂をネットで見かけていましたが、今日ドイツに来てから初めて老婦人に「フード被せなきゃ」(みたいなこと・ドイツ語まだ非常に簡単なことしか理解できなくて…)と心配されて言われました笑。

子供は自分で帽子を取ってしまうので真冬のドイツでも帽子を被せられてないので、

 

「そうなんだけど、フードや帽子が好きじゃないの…。」

 

と伝えると、

「好きじゃなくても、被せなきゃ! 今日は−3℃よ」

と言われました。

 

結局フードはすぐ外してしまいました_(┐「ε:)_