元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

[DUPLO]基礎板は偉大、そしてがらくた市で見つけたお宝

我が家は正直なところ、そんなにたくさんおもちゃがある家ではないと思いますが、LEGO DUPLOは2歳にして既に追加購入しています。両方ともドイツ国内で購入。初回はデパート、二回目はAmazon.deにて。しかも、2歳の誕生日に1つ買って、その年のクリスマスプレゼントに2つ目を買うという。(いくらなんでもスパン短くないか!?)

今までに購入したセット、2歳児が遊ぶ様子、そしてレゴで遊ぶなら是非1つは持っておきたいお宝の話です。

DUPLOデビューはアイデアボックスから

最初に買ったのはこれ。

「レゴデュプロ デュプロのアイデアボックス10853」

レゴ(LEGO)デュプロ デュプロ(R)のアイデアボックス 10853

レゴ(LEGO)デュプロ デュプロ(R)のアイデアボックス 10853

 

2歳の誕生日を祝った日にプレゼントを渡し、テンション大盛り上がり。買ってよかったなと親もホクホク。このブロックのセットでゾウやカニ、フラミンゴなどが作れるアイデアカードが同梱されています。セットに入っているブロックを全て使い切って、パッケージに載っているモノが作れます。

いきなり何もヒントもないところからレゴデビューするよりも、何か作れるサンプルがあるものから慣れてもいいかなと思ってこのセットを選びました。ゾウなりカニなり動物を作ってごっこ遊びもできますし。

緑の1段のパーツがあることもよかった。といっても、ゾウの足元に使う細長いのとヤシの木に使う土台だけでしたので、基礎板界としては中途半端かもしれません。

レゴの基礎板があると世界が広がるのは知っていた

レゴユーザーの親御さんは基礎板はいいぞ!と大プッシュの記事しか見かけません。私が小学生の頃も、基礎板の上に街を作っていました。ドラクエの街みたいな、屋根がない柱と壁の家を作るのにレゴは親和性高かったですね。

ひとつめのDUPLOを買うときも、売り場にある「基礎板」も合わせて買うか悩んでいました。プレゼントをどれにするか考えている間にToy's R Usのチラシに基礎板付きの特別セットが売り出していた週間があったり、いろいろとチャンスを逃していたので更に私の頭を悩ませていました。

買ったら可能性は広がる、でも38.1cm×38.1cmでちょっと大きい。収納・お片付けのこと考えるとね。というわけで結局買わずに上記の「デュプロのアイデアボックス」のみ。

 

DUPLOデビューしたての様子

この頃、うちの子どもはゾウが結構好きだった(Die Sendung mit der Mausというドイツの無声アニメにゾウのキャラが居てお気に入り)ので、「ゾウを作って」とリクエストを受け、親はそれを組み立てる毎日。

イデアカード以外からも、何か小さめのぬいぐるみのベッドとか椅子とか作っていました。慣れると子ども自身もオリジナルで何か組み立て始めました。基本的には親主導でしたが、親自身もパーツの足りなさにフラストレーションを感じ始めるようになりました。ベッドやイスを組み立てても、更にリクエストを受けて組み立てたくても作れないんですね。

また、「パーツが足りなくて子どもが作りたいものが作れないのはよくない」という保育士やレゴ持ち親御さんのコメントを子持ちブロガーの記事などで時々みかけていたので、DUPLOもう一つ買いたいという気持ちが私の中で大きくなっていました。

あと基礎板。

デュッセルドルフのがらくた市でお宝発見!

悶々とする気持ちを抱えつつも、デュプロで楽しんでくれている毎日。ふと立ち寄った昨年11月の「Radschlägermarkt*1」。という中古品を扱うフリーマーケット。本当に文字通りがらくただな……うちに必要なものはないな〜と思って帰ろうとしたところ、通りがかりでおもちゃを売っている店を見つけました。そこで目に入ったLEGOの基礎板! DUPLOの基礎板はあるかな?と探してみると、いわゆる一番大きい基礎板(38.1cm四方の)は欠けてて微妙だったので、6マス×12マス×1段の赤緑黄三色1セットで売っているものがあったので、一番キレイそうなものを買いました。ホコリだらけで多少凹みやキズがあったので洗いました。

するとすると、新しいおもちゃを発見しているうちの子、見つけてからしばらくすると、特に使い方を説明せずに、このパーツの上にいろいろどんどん組み立てていくんです。

ブレた写真しか残ってなかったですが、こんな感じで遊んでました。

f:id:ukite:20180626211716j:plain

これは12月中旬の写真でした。クリスマスプレゼントはまだ買っていません。(まだ悩んでいた)買って親のテンションは盛り上がってますが、パーツ足りない気持ちはぬぐいきれません。あと動物とかでよいのでレゴの人形も欲しい。内心デュプロの人形はそんなに見た目が好みではない(でも子どもにはそんなの関係ない)のでせめて動物が欲しかった。

2つめのDUPLOはかなりな巨大商品を購入!

というわけで、夫婦間で延々と協議を続けた結果、

2つ目に買ったのはこれ。

LEGO DUPLOのまち "おおきな遊園地" 10840」

レゴ(LEGO)デュプロ デュプロ(R)のまち

レゴ(LEGO)デュプロ デュプロ(R)のまち"おおきな遊園地" 10840

 

箱がめっちゃでかかった。

今回は何かテーマのある商品ではなく、ただブロック詰め合わせたタイプの商品と、たっくさんパーツがあるもの(中途半端な量にするとまた足りなくなりそうだったので)下の商品とめちゃくちゃ悩んだ末に、上の「おおきな遊園地」にしました。

今回の追加購入で私が欲しかったパーツは「すべり台」と「ドア・窓」。すべり台は機構として楽しそう、そしてドアや窓に関しては、保育ママのところにもDUPLOがあってそれを受けてか自宅でもお家を作りたがっている節があったので、あったら喜んでくれそうだなと思って考えていました。

夫が遊園地推しでした。メリーゴーランドや観覧車などのギミックがあるので分かりやすく喜んでくれるんじゃないかとのこと。

私自身は、120パーツ入ってる商品推し。追加購入なので、具体的なものなくても基礎板使って家も含めて作ってくれるんじゃないかと思ってのことでした。

「おおきな遊園地」で遊ぶ様子

夫の狙った通り(?)、遊園地のアトラクションを組み立てられるセットは大ヒットでした。目に見えてわかりやすいですし。最初は組み立て説明書に描いてある通りのメリーゴーランドや観覧車やお店を作って〜と親に頼んできました。親がそこからアレンジを加えると怒ります笑。

まずは説明書通りの遊び方を数ヶ月。

そして……ここ数ヶ月は、基礎板を使って自分であれこれ組み立てて自由に遊んでいます!

人形もあるので、パパ、ママ、赤ちゃん、など呼んでレゴで組み立てたものを使ってお人形遊びをしたり、また、お店やさんごっこも好きなので、レジのブロックや棚を使ってお店やさんごっこもしたりします。

基礎板がなかったら発展しなかったかも

レゴで遊ぶなら、想像力豊かに自由に作って欲しい、そんな親の下心。

「おおきな遊園地」にもがらくた市で買ったのと同サイズのプレートタイプのパーツがあったので、それを活用してたくさん作っては壊して遊ぶ毎日です。本人いわく「おうち」らしいです。

追加購入によってパーツ不足は現状大丈夫そうです。

今度は、6×12マスのプレートのエリアが土台として世界を構築するのに狭いんじゃないか……?って気がしだしています……笑、が多分しばらくはこのままでいきたいと思ってます。

 

基礎板はとにかくオススメ!(厳密には我が家のは基礎板ではない……?笑)

 

追加購入するにあたって参考になったブログ

追加購入を考えている時に、こちらのブログでは年齢を重ねてから遊ぶ様子が書かれていて、「大きいもの作れる」っていいな!って率直に感じました。

www.hoshinokiiro.com

こちらのブログは元保育士の妹さんのこのコメントを読んで、やっぱり追加購入したいな、という気持ちが強まりました。実際足りないなって感じてるところでした。

「ブロックの数が少なすぎるよ!これじゃあおーたの作りたいものが表現できない!」

・・・・が~ん!!

元・保育士からの重みのある言葉・・・・!

ameblo.jp

 

*1:Radschlägermarkt  ラートシュレーガーマルクト

月に一度Großmarkt(グロースマルクト)で開かれているデュッセルドルフのセカンドハンド品を売る規模の大きめのがらくた市。中古・アンティークのみの取り扱い。掘り出し物もあるといえばある……!が、がらくたと言えばがらくた……。個人的にはおもちゃは結構狙い目。パンやソーセージなどイベントでよく見かける屋台もあります。屋根アリエリアと屋根なしエリアがあるので、雨の日は行くのしんどいし、やっぱり気候のいい季節に行く方が楽しい。開催は11:00〜17:00。15時頃はもう早々と店じまいしている人も多いので、早めの時間に行く方が吉。

宝の山と見るか、ゴミの山とみるかは時間帯と運とその人が求めてるモノが何か、というところです。私はフリマでお買い物は苦手な部類。

Großmarktと呼ぶ人が多いですが、市場の名前で実際にはRadachlägermarktが正式名称のようです。でもGroßmarktと呼んでも少なくとも日本人間では意思疎通できると思います。

f:id:ukite:20180626211821j:plain f:id:ukite:20180626211846j:plain

Großmarkt Ulmenstraße 275
40468 Düsseldorf

最寄り停留所:トラム705, 707「Großmarkt」

https://goo.gl/maps/UYfRtMX3hSQ2