元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

ドイツでYakult買ったのよ、他よく見かける日本の食品

日系・アジアンスーパーじゃなくても見かけることができるヤクルトです。ちなみに高いです( ;∀;)。2.99€くらいだったかな。EDEKAで珍しく1.99€で安かったので買ってきました。

f:id:ukite:20171117193826j:image

パッケージを見るとヤクルトはオランダで生産されたそうです。オランダと見るとなんとなく安心の不思議。味は同じです。

 

写真には「出前一丁」もありますが、本当においしい!作り方は日本の普通の袋麺と同じです。これのほかに「Yakisoba」「Cup Noodle」がドイツスーパーで見かけることができます。平日の昼間はしょっちゅう日清製品です。それかパン。日清海外進出ありがとう!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

近所のスーパーREWEでは、緑と赤の出前一丁しか見かけないのですが、日系スーパーの「松竹」など、その他のアジアンスーパーではかなりの種類置いてあります。出前一丁ハンガリー産のようです。

 

他にはKIKKOMANもヨーロッパに拠点があるおかげで、スーパーによっては醤油とか照り焼きソースとか売っています。

不思議とTERIYAKIは国際語になってるみたいで、ドイツの飲食店でたまにテリヤキソースの言葉を見かけます。

今日のお昼は出前一丁を食べます。