元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

今年最後のFischmarktへ

4月から11月5日まで、毎月1回(7月はナシ、8月のみ2回)ライン川沿いでフィッシュマルクトが行われていました。ずっと行ってみたかったのですが(日曜日はお店もやってなくて暇だし)、いつも用事があったりなんだりで(暇じゃないじゃん!?w)行けなくて、でもようやく今日行くことができました。

出店のラインナップは、ブラットヴルスト、ポメス、バーガー、ビールなど定番なものばかりでしたが、フィッシュマルクトなだけあって魚介製品を扱う出店もありました。

カキ、マティエスバーガー*1、鮭のなんたら……など。

子どもだけお昼ゴハンを自宅で食べさせて、それから移動中にお昼寝してくれるのを狙ってでかけたのですが、結局寝てくれずに、親の私たちはほとんど食べ歩きはしませんでした……クッ

鮭のなんたらの中に、どでかい鮭を板に貼り付け炎で焼く「Flammlachs*2」という食べ物があったのですが、見た目のインパクトが結構あるんですよね! 結構高かったと思います。昨年のクリスマスマーケットでも見かけたので今年は勇気を出して注文してみたいと思います。屋台ってメニューが手書きで読めなかったり、ハッキリ見えるところになかったりして、注文も勇気が結構いるんですよね……昨年よりドイツ語が話せるようになったとはいえ……。

 

f:id:ukite:20171106005151j:plain

トーンハレー駅からラインテラッセの北方面へ屋台が並んでいました。石鹸やオイル、バターやチーズなどなど、装飾品やオリジナルデザインの子ども服など、手作り商品もいろいろでした。 

Fischmarkt in Düsseldorf

 

お問い合わせ先をサイドバーに表示してみました。堂々と@込みでemail書いた方がいいのかな、フォームの方がいいのかな? ★なんて正直メール書く人に対してハイパー不親切な感じですけど、色々新しいウェブ界事情はさっぱりわからないのであるよね……。

 

*1:Matjes Burger マティエスバーガー

にしんの漬物?のバーガー。魚系出店でよく見かけますね。

f:id:ukite:20171106011102j:plain

(引用:Matjes-Burger - Friesenkrone

参考:マティエス・Matjes - ドイツ生活情報満載!ドイツニュースダイジェスト

*2:Flammlachs フラムラックス

鮭のフィレ(日本じゃこんなサイズ一般消費者は見られないですね)を板に貼り付けて、炎で焼く! 寒い冬はこんな屋台見かけたら心身ともに温まりそうで食べたくなる。元々はフィンランドの食べ物らしいです。

youtu.be