元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

ドイツでローションティッシュ売ってるんかい!?

ドイツに来たら絶対無いものと思っていた、ローションティッシュ

日本だったらパッケージがかわいい「鼻セレブ」とか、エリエールの「贅沢保湿」とか、花粉症大国(泣けますね)ならではの豊富にある商品の選択肢。どうでもいいけど、我が家は日本でエリエールの「+Water」を愛用していました。高級ハイパーしっとりティッシュには劣りますが、5個入りでしっとりしてるし、なんかお得感があって……。

さて本題。今日、ドラッグストアのROSSMANNへ2枚重ねティッシュの「Kosmetiktücher(コスメティックトゥヒャー)コスメ用ティッシュを買おうと寄ったのですが、ふと陳列棚の下側に目をやると、3枚重ねのKosmetiktücherを見つける。そこに、なんと「3-lagig mit Soft-Lotion」と書いてあるではないですか! ソフトローション入り3枚重ねティッシュですよ! ものは試しと買ってみました。

f:id:ukite:20171016173553j:image

手前がローションティッシュ。奥が2枚重ねの日本と同じ感じのティッシュ。ドイツのデフォルトは4枚重ねだかの分厚いティッシュなのです。1回使っても、綺麗に折りたたんでポケットに入れて複数回使います。

 

正直な感想ですが、ここしばらく日本の保湿ティッシュに触れてないから感覚を忘れてしまいました!(オイ!)

でも、それとなくしっとり感ありました! 日本の高級保湿ティッシュには劣るふわふわしっとり感ですが、鼻風邪をひいた時や花粉症シーズン(ドイツもスギヒノキじゃないけどやっぱり花粉症はある)や、お化粧の時に便利かもしれませんね。

 

(関連)

uki.hateblo.jp