元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

たまにかーかん、とーとんを発する、まもなく2歳

以前、家庭内では「お母さん」「お父さん」と言っているのに、「ママ」「パパ」と呼びかける我が子の話を書きました。

子どもを産む前から「お母さん」「お父さん」呼びを絶対させたい!と思っていました。でも、パパ」と呼ぶ子どもがなかなか可愛い。正直かわいい。子どもが「ママ」「パパ」と呼ぶので、親の私たちが子どもに話しかける時に「ママは」「パパが」ということも増えてきてしまいました。

余談ですが、1歳後半にもなると、発音が簡単な言葉は真似っこが上手になってきて、一度「ちち」「はは」もある日教えてみたら、それも理解し出していて、私を指差して「ははー?」と数日前言ってきました笑。

そんな中で、「かーかん」や「とーと」と言うようになりました!何故だか日本昔話的なイメージが頭をよぎりました笑。でもこれもかわいい。

2語文はまだなかなか出てきませんね。保育園に通ってたらもう少し話せるようになってただろうか? それか、親が察しが良くてしゃべる必要性をなかなか感じていないか……笑。

 

uki.hateblo.jp