デュッセルドルフ暮らしのとあるデザイナーの記録

デュッセルドルフに1歳児と一緒に引っ越してきました。今のところ、暮らしのメモや記録中心です

昼寝しない作戦失敗の日と、20分昼寝の寝かしつけ

またまたお昼寝話。

  • 昼寝しない作戦失敗の日

こないだの日曜日は、昼食後に寝そうになかったので、18、19時台に寝かせる計画で動いてみたけど失敗!

午後は昼食後に旧市街(Altstadt)に散歩しに出かけてみたところ、お祭りがやってて人混みが多かったので、お散歩後半は素抱っこで過ごしたから、ではないかと思われます。

抱っこしてたらそりゃ眠くなりますわな。

夕方に1時間くらい寝ていたので、その後の寝かしつけは悪戦苦闘。親もヘトヘトに。

 

  • 20分昼寝の日の寝かしつけ

ターゲスムッター帰りの日。午後に一件予定が私にあったために普段より長めに預かってもらっていて、昼寝を20分くらいしたそう。帰宅時は素抱っこしたり、歩かせたりして眠そうなそぶりは全くなく。

17時ごろ不機嫌スイッチもよく入り、目をこすったり、目をパチパチしたり、眠そうなそぶりもたまに見せたので、早めに夕食をとることに。

17時半頃、床にゴロンと転がる様子がちょこちょこ出てきて(こう言うときは単にふざけてる場合と眠くてあやしい時の両方がある)、眠くなる前にご飯を食べさせなければとなんとか気を引きながら夕飯の支度を済ませ、食事は普通に機嫌よくモグモグ。

そのあと風呂(シャワー)と歯磨きを済ませ、寝室に連れて行くと、ゴロンとしてゆーっくりうとうと。普段なら、本を読んでと本を持ってきたり、本を開くような動作をして読んでアピールをするけど、今日はなく。すぐ目はとろーんとして20時頃すんなり就寝

寝かしつけ5分くらい。本当に。

昼寝ゼロより、ほんの少しの昼寝っていいかもしれない!と思った日でした。

 

過去の睡眠関係記事。

uki.hateblo.jp

uki.hateblo.jp