元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

対象年齢は3歳以上だけど買ってよかったおままごとセット

おままごとセット、買いました。

 

1歳3〜4ヶ月頃から気がつけばおままごとらしき遊びを始める

キッチンの戸棚を自由に開けていい(ことにしている)棚を開けてはタッパーを取り出してフタをあけたり、小さなフライパンを取り出して遊ぶので、大きさも子どもにちょうど良いし、本人なりにおままごとをしているのだな、と思っていました。

まだ寒かった季節に、Nord ParkのSpielplatzで遊んだ時に子どもが車型の遊具のくぼみで何かカシャカシャ、反対方向へ行って手を出して何かしていて、何かしらの「ごっこ遊び」をしていました。キッチンに見立てているのかな〜と思ったことも。

 

自宅でなくとも、保育ママのところや幼児サークルへ行けばおままごとセットはあるので、おままごとは既によく遊んでいました。

 

荒らされる、キッチン

ある日、かなり長いこと興味持たずに開けないでくれていたキッチンの引き出しを、料理中に引き出しが開いているのに目をつけて、引き出しから大切にしているお皿やら保存容器やら出して出して遊ぶので、こりゃいかん!と思っておままごとセットを買おう!と決意

 

IKEAのステンレス製セットはデザイン値段ともにかわいいけど断念

IKEAには、安価でなかなか可愛いおままごとセットがたくさんあるので、IKEAのステンレスのおままごとセット買おうかなーと最初は思っていました。

f:id:ukite:20170615180525p:plain

DUKTIG お鍋セット 12.99€

 

荒らされた食器たちの中にアウトドア用のステンレスカップがあったのですが、それを叩いてはカンカンうるさいので、やっぱりドイツなら木製おままごとセットだ!と心に決めました。

 

買ったのはHapeのスターターセット

通販ではAmazon.deをチェック、実店舗ではトイザらス、Intertoy、Spielschiffでチェックしましたが、やっぱり木製玩具、かわいい玩具、ドイツらしいものが集まる本命はやっぱりSpielschiffでした。 

f:id:ukite:20170609140800j:image

f:id:ukite:20170609192123j:image

HAPE Starterset Gourmet-Küche 21.10€

ドイツのAmazonでは21.10€。日本円で約2600円。安いわけではないですが、日本のAmazonでは4968円! 高い!

キッチンの引き出しをひとつ空け、子どもが自由に開け閉めしておままごとグッズをしまえる場所を用意しました。

やはりまだ1歳なので、ナイフやフォークなどまだ危なさそうなものは隠しておいたのですが、すぐに見つけられてしまって(なんで見つけるのか!)、なしくずしにセットの全てを使っています。ふざけておたまの柄を口にくわえて歩くので、根気よくそれはいけないと何度も教えていますが……やはり3歳以上ってのはある程度分かる年齢なのかな、と。

でも本当に、買ってよかったです。

親がキッチンにいる時、自分でおままごとグッズを取り出し、子ども用テーブル(これも少し前に買いました。座っておやつ食べたりお茶飲んだり本を読んだりしています)に載せて一人で遊べています。(親がいっしょに遊ばないとすぐ飽きるのでずっとは難しい)こないだは二枚あるお皿にそれぞれスプーンを乗せて配膳も! 物と物の組み合わせを既によく知ってるんだな〜と感心。夫がとても上手におままごとを一緒に遊べるので(アドリブ力がすごい)、夫が「お料理しよう!」と言うと喜んで遊んだり、「おやつ食べるなら一度お片付けしよう」とか言うとキチンとしまったりしてくれます。

 

おままごとグッズは買い足すと本当にキリがないので、今のところはお野菜などの食材も空想で。IKEAのおままごと用の食器はかわいいので欲しいな〜とは思っています。

f:id:ukite:20170615181434p:plain

DUKTIG 8.99€

 

 

オマケ・木製おままごとセットを探したおもちゃ店
  •  Toys"R"Us

日本人向けのシュピールグルッペがあるRather Straßeのefa近くにあります。ベビーザらスも併設されているので赤ちゃんグッズもあります。木製玩具は意外にも鉄道系のおもちゃくらいで、おままごとセットはプラスチック製のお鍋など安価でありました。プラだけどシンプルでかわいかったです。お野菜とか、お菓子箱など小物もたくさん、おままごとキッチンも種類がいくつかありました。

夏なので?お砂場セットが豊富に揃っています。
Rather Str. 23, 40476 Düsseldorf
https://goo.gl/maps/JxBShc2NXnt

 

  • Intertoy

Königsalleeの南端から少し歩いたところ。Graf-Adolf-Platz Uの近くにあります。基本的にプラ系玩具ばかり。おままごとの小物はありましたが、木製のセットは無かったと思います。幼稚園児以上向けのおもちゃの方が多かったと思います。
Friedrichstraße 11, 40217 Düsseldorf
https://goo.gl/maps/sdjaZiNsjKD2

 

  • Phantasalto

オーバーカッセルのBelsenplatzから少し南西へ歩くとあるかわいい感じのおもちゃ店があります。地下もあって、ベビーカーだと店内見回りにくいのもあって今回は行きませんでした。でもここならいい感じのおままごとセット……ありそう(イメージ)
Belsenstraße 9, 40545 Düsseldorf
https://goo.gl/maps/1B2WfLoJX9E2

 f:id:ukite:20171127084802j:image

 

  • Spielschiff

Nord StraßeのスーパーREWEやBIOスーパーTEMMAからすぐそこです。世界的に大流行りのハンドスピナーみたいな俗っぽいもの笑、もありますが、低月齢から小学生まで幅広い玩具が揃っています。子ども用食器やバッグ、文房具などもあります。

店内に木でできたおもちゃの船があって乗船して遊ぶこともできます。おままごとコーナーは、鍋やフライパン、おたまなどはもちろん、コーヒーマシンとか、お野菜とか小物も豊富です。

お店のディスプレイもとってもかわいいです。
Kaiserswerther Str. 6, 40477 Düsseldorf
https://goo.gl/maps/91TUXmqoH4H2