元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

Japan Tagでした。たまやー!

5/20土はアルトシュタットのライン川沿いでドイツ内最大級(?)の日本関連イベント、「Japan Tag」(ヤーパンターク)でした。

 

ものすごい人だかりでした。ベビーカーはゆっくり移動すれば大丈夫でしたが、人混みがすごく、全出展を見るのはなかなか骨が折れるのではないかと。

f:id:ukite:20170526004433j:image

 

食品関係会社が集まるテントでは、キッコーマンが醤油を売ってたり(これが一本2€、3本5€で安いのさ!)、

f:id:ukite:20170526001624j:image

おにぎり店やら日本食のお店が出店していたり…、ANAや自治体が観光案内のブースを用意していたり…、書道や花道、着物着付け体験など日本の伝統文化に触れていたり!

 

食べ物販売屋台のテント前は大行列! 何か食べたかったんだけど、並ぶ気力も無く。キッコーマンは醤油販売だけで無く、ご飯も売っていたのだけど「注文用・最後尾」、「受取用・最後尾」2つの列を案内するプラカードを持っていて流石だと思いました!笑 イベント慣れしてるなコレ!みたいな。

 

そして、コスプレイヤーがたくさん!!

やっぱりイマドキ日本の代名詞はマンガやアニメなのね。

私もマンガやアニメは好きですが、多分こちらでかなり人気のワンピースやナルトは途中までしか読んでいなくてストーリー分からず。

 

道行く人々に「Perfect Kakashi!」と言われていました。カカシ先生。本当は近くに行って「写真撮っていい?ブログに載せていい?」と言おうと思ったのですが、人が多すぎて近づくのも大変でした……。

f:id:ukite:20170526001351j:image

 

メインステージでは、日系幼稚園や体操クラブ、日本人学校が出し物を。音楽系は和太鼓、コーラス、ブラスバンドなどやっていました。ブラスバンドに興味があったので、ちょっと見ていきました。

f:id:ukite:20170526003350j:image

ブラスバンド日本人学校のウィンドアンサンブル部と日本クラブウィンドアンサンブルの混成でした。

ナルトのオープニング曲、いきものがかりの「ブルーバード」とワンピースのオープニング曲、「ウィーアー!」をやるとMCで女の子が言うと、観客がうおー!と盛り上がっていました笑

音楽やりたいなー。ビッグバンドかオーケストラやってみたいんです。やってみたいけど、社会人バンドは平日夜活動や土日練習だと子連れは配偶者の協力が不可欠。日本でもだけど、土日毎週オケやブラス練てのはよくあって、それは正直共働きでも働いてなくても子持ちにはなかなか大変だよね。いや、普通に社会人でも大変かも。やりたいけど毎週やってスケジュール固定されるのは厳しい〜みたいな。

 

Japan Tag の目玉イベントと言えば、夜の日本の花火。5月の日の入りは21:30とかなので、完全に暗くなった23:00からスタート!

遅っ!笑

メイン会場のアルトシュタット近辺は人が多すぎて危ないだろうと思ったので、ラインパークから少し遠目に見ていました。

f:id:ukite:20170528035753j:image

ラインパークも人がたくさん集まっていました。でも普通に歩道は余裕でサクサク歩ける人の量、子連れも、ベビーカーのファミリーもいました。一応酔っ払いなどには気をつけて。うちは子が寝ていたので抱っこ紐で連れていきました。

f:id:ukite:20170526005427j:image

23:00ちょうどからはじまり、25分くらい。最後はやはり、特段派手なものでシメ。最後は「おおー」と拍手。アルトシュタットの近くから見るとどんな景色なんだろうな。テレビでも中継するので、テレビも楽しいかもしれません。

花火が終わったら、公園の出入り口のスペースは限られているので、人の波ができていました。ラインパークは人が少ないけど、帰り道はちょっと注意ですね。それでも昼間のアルトシュタットよりずーっと人少ないから歩くのは楽チンでしたけども。

 

花火は懐かしく感じました。デュッセルドルフでの直近の花火イベントと言えば年明けの花火で大騒ぎですが、それと比べたらこじんまりかもしれませんね。

子供が小さい間は日本でも花火鑑賞は人混みや長時間その場に居続けることのぐずりがあったらなどのハードルから見るのは難しいだろうなあと思っているので、日本でも家族で見に行けるのは何年も後かなあ?(有料席でもやはり愚図りが…!)

 

この花火玉は一体どこからやってくるのかな。日本からどんぶらこ?ヨーロッパ内で作ってるのかな。