元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

デュッセルドルフマラソンでした

4月30日(日)は、デュッセルドルフ市内でマラソン大会がありました。

f:id:ukite:20170501062045j:plain

 

運動の中で走ることが一番苦手な私。どうせ長時間動くなら、足で走るより、自転車で漕ぐ方を選びたい(イニシャルコストとメンテナンスはランニングの方が安いか……)そんなもんだから、マラソンを見に行ったことは今までほとんどありません。

 

音楽を聴きながら走る人がいて結構驚きました。マラソン大会はそういうの普通ですか? 東京マラソンのコスプレランナーのような激しい(?)コスプレはなく、ちょっとした衣装を着ている人はほんのちょっと見かけました。東京マラソンに参加するコスプレランナーは、その格好で42.195km走るのかい?

日本人ランナーもたくさん見かけました!

ランナーのゼッケンには番号と、名前が表記。名前は苗字じゃなくて、ファーストネーム! Satoshi(仮)とか、Miho(仮)とか書いてありました。参加者同士で「Miho、今日は完走頑張ろうぜ!」みたいな話もするのかな?(空想)

 

公式ウェブサイトは、完璧でないが6ヶ国語表記! 日本語もあります。ただし、日本語は申し込み方法や走るルートなどの基本情報をWordでまとめたPDFリンクでした。それでもちゃんとページが用意されていてさすがデュッセルドルフと思いました。

METRO GROUP Marathon Homepage » METRO Marathon Düsseldorf

 

ランニングは、健康のための趣味として、デュッセルドルフ内でもとても人気です。週末はランナーをよく見かけます。広い公園があちらこちらにありますし、デュッセルドルフライン川沿いにある市なので、ランニングにも最適の環境ですね! 自転車乗りたい。