元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

デュッセル子育て家庭向けのフリーマガジン「Libelle」

子育て情報が色々載っているフリーマガジンが存在していると知って、欲しいな〜、どこにあるかなーと思っていたら、フラッと立ち寄った子供洋品店や、おもちゃ屋さんに置いてありました。「Libelle」。

f:id:ukite:20170403170945j:plain

内容は、子育て関係の記事とか(当然ドイツ語なのでほとんど読んでいない)、子どもと一緒に参加できるイベントやコース、ワークショップ、コンサートなどなど。

f:id:ukite:20170403171506p:plain

このように、4月号なら4月1日〜4月30日までの子ども関係のイベントがズラーッと載っています。

 

私は、広告欄が結構気に入っています。洋服、おもちゃ、家具、自転車、ファミリーカフェなどのお店の広告、フリーマーケット、子どもが遊べる遊戯施設、赤ちゃんコンサート、習い事など、デュッセルドルフ市内のお店などを知るのにとても便利だと思いました。

ネットでも検索すればきっとわかりますが、何より不慣れなドイツ語なので、一冊で色々情報が集まっているものはありがたいと私は思います。ドイツには例えばアカチャンホンポみたいに大型の店舗で子ども用品が全て揃うようなお店が無いもので。

といっても、広告に書いてある住所をGoogle Mapで検索すると「うわ、遠っ!」ということもザラで、行ってみたいお店に行けるかな、というのはまた別です笑

 

日本はこういう子育てフリーマガジンってありましたっけ?

そもそも日本ではフルタイム共働きで子どもは保育園児だったので、お出かけ情報を色々調べてあっちいったりこっちいったりというのは全くと言っていいほどしなかった(できなかった)ので、日本のこういう情報誌や子育て支援施設には本当に無頓着でした。共働きフルタイムは、日常を回すだけであっという間に一週間が終わり、週末はスーパーやらへまとめ買いをして、次の週のあれこれ準備するだけで普通に月曜日がまたやってくるばかりでしたので、本当にさっぱり。

日本の子育て支援系はまったく知らないから余計にドイツは(デュッセルは)、乳幼児のプレイグループとかファミリーカフェとかそこそこあって手厚いな〜と思っています。

 

Libelle

http://libelle-magazin.de/home.html

 

「Libelle Ausgaben」の項目のところで、フリーマガジンの最新号が見られます。

 

「Magazine>Mitnahmeorte」から、フリーマガジンが置いてあるお店や施設が確認できます。(お店以外だと幼稚園や企業っぽいのですが、関係者以外は入手できないよね?と普通に思う)

 

Mitnahmeorte(入手可能場所の地図)

http://libelle-magazin.de/ueber-uns/mitnahmeorte.html