元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

ジッパー開けたがるお年頃

日に日にできることが増えて行くのが育児ってものですが、最近カバンやら洗濯ネットやら、ジッパーの開け閉めが大ブームの我が子……。

カバンには例えば文具とかリップクリームとか目薬とか、語学学校で使ってる教科書だとかノートだとかファイルだとか、触って欲しくないものをジッパーで閉じて今まで防いでいたわけですよ。

1歳過ぎて数ヶ月経つ頃から、食べ物以外でも、何でもかんでも口に入れることは概ね減ってきますよね。(買い物メモは今でも食べる)

なので、誤嚥は昔ほど心配はしていませんが……、片付けが大変!

 

チラチラ目を配りつつ、大人しく遊んでくれている間が花? なんて。ほぼ諦めてます。

 

(2/26に、カーニバルの日曜日の記事を書きました。ずっと書きたかったんだけど、なかなか腰を据えて書けなかった…!)