デュッセルドルフ暮らしのとあるデザイナーの記録

幼児持ちドイツ暮らし。ドイツ暮らしや子育てメモとか記録

このノンシリコンシャンプー泡立つ!!

ドラッグストア、ROSSMANNのPBナチュラルコスメティック、「Alterra」の商品!

f:id:ukite:20170315215114j:plain

  • Alterra "GLANZ-SHAMPOO", "GLANZ-SPÜLUNG"

BIOアプリコットと、BIO小麦(こむぎ!?)を使ったシャンプー。シャンプーはジェル状。ボトルを押すとニュッと出てきますが、ただ手のひらに載せるだけだと、ボトルを押したあと、指の力をゆるめるとズル!っとボトルの中に再び吸い込まれます笑。

しかも、そのシャンプー、つるって塊ごと滑るんです……。一度一回分のシャンプーが排水口方面に流れてしまいました……(モッタイナイ!)

ものすごく泡立つので、泡立ってシャンプーしてる感がたっぷりあります。ノンシリコンシャンプー界では一番なんじゃないのか?(laveraが泡立たなさすぎってだけ?)

GLANZ SHAMPOOなので、ツヤツヤ髪に、そして櫛通りをよくするようです!?(leichte Kämmbarkeitが多分そう)。輝きを失って、かさかさの髪向けだそうです。

 

使ってみて、しっとりまとまる髪、というよりかは、サラサラ軽い髪になったような気がします。

アプリコットの香りも軽くて爽やかです。(ねっとりとフローラルだわー!とか、重い香料だわー!って香りはとても苦手なのです…)

 

ドイツのシャンプーって、小さいのがとても多いですね。もちろん大きいのもあるのですが。毎日風呂に入るわけじゃないから?なんてふと思い浮かんだ勝手な妄想。実際のところはわかりませんが、なぜなんでしょう。