元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

Helau! デュッセルドルフのカーニバルの木曜日 Weiberfastnacht

デュッセルドルフはケルン、マインツと並び、カーニバルがとても盛んな地域!2月といえばカーニバル。老若男女仮装してパーティ!です。

"Weiberfastnacht"、女たちのカーニバル

2017年2月23日(木)は「Weiberfastnacht」でした。「女たちのカーニバル」です。この日はいつでも木曜日です。アルトシュタットの市庁舎へ、11:11に女性たちがカチコミに行って占拠します! そして男性のネクタイをチョキン! 男性はこの日はネクタイを身につけないようにしたり、古いネクタイを身につけていくそうです。

 

合言葉は「Helau!」

カーニバルの時の掛け声は「Helau!(ヘラウ!)」。デュッセルドルフでの言葉で、ケルンでは「Alaaf!(アラーフ!)」です。

 

朝、家を出る時からバッチリ仮装!

朝から電車や駅には既にたくさんの人が仮装していました。中央駅の出口近くには、仮装グッズのお店、ネクタイ店もありました。これで朝出かけに忘れてもバッチリですね!

f:id:ukite:20170224163103j:image

中央駅のドラッグストアのdmでは、レジの人もカーニバル仕様の小さな帽子をかぶっていました。(でもやっぱり愛想無し笑・表情無く無愛想なレジの店員は結構多い)dmのフェイスペイントグッズが置いてあるコーナーにも人が幾らか。準備万端ですね。

 

アルトシュタットは昼間からどんちゃん騒ぎ

アルトシュタットの入り口には、手荷物チェックするセキュリティスタッフが立っていたり、警官の姿もアルトシュタット内にいました。

アルトシュタットには男女関係なく仮装した大勢の老若男女がいました。酒瓶が転がっていたり、酒場では大音量の音楽が流れていたり。老若男女と言っても、若者が中心です。仮装と盛り上がりぶりは近年の日本のハロウィンパーティーみたいな感じですね。

小さな酒瓶を差せる赤いベルトを斜めにかけていた人もたくさんいました。

f:id:ukite:20170224162851j:image

市庁舎前の広場はライブステージや、お酒が買える屋台が出ていました。私が行った時には「デュッセルドルフの歌」みたいなの歌っていました。

 

この日は子供は皆無と言っていいくらいいませんでした。普通はお酒まみれのアルトシュタットに来ないですかね(๑•ૅㅁ•๑)見かけた小学生くらいの家族と来ていた男の子はアジア人でした。子供はきっと幼稚園や学校、今週末の子供のカーニバルイベントで楽しむのでしょうね。