元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

ドイツの家の中ってホコリすぐたまらない!?

我が家は、ダイニングテーブルのベビーチェアの下にこんな感じの防水食べこぼしマットを敷いています。

 

サンデシカ 防水お食事マット Lサイズ りんご 4603-8888-50

 

食事の後に拭き掃除をしていると、ザラザラーっとものすごいホコリが!

昨日も拭いたんだけど……と最初はビックリ!! 1日ですごいな!と。

そこ以外の床もホコリがすごいです。

ベビーチェアーも、日本にいる時よりホコリがすぐ溜まります(*´-`)

 

我が家は靴を脱いで暮らしているけど、毎日基本的に換気の為に窓を開けていること、日本の住宅のように玄関にたたきがなく、そのまま床であることが理由なのかなあ。